モデルルーム訪問記

シティタワー広島

JR山陽本線「広島」駅から徒歩3分

所在地
広島県広島市南区 松原町100番(地番)
交通
JR山陽本線「広島」駅から徒歩3分、広島電鉄本線「広島駅」駅から徒歩3分
総戸数
513戸 ※非分譲住戸42戸含む ※住戸の他に、店舗16区画、業務・事務所5区画、ホテル1区画、遊技場1区画、駐車場1区画、自転車駐車場2区画、公益施設1区画
構造・規模
【西棟】鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造)  地上52階建 地下2階建 【東棟】鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造) 地上10階建地下1階建
入居(引渡)
予定日
平成29年12月中旬

リポーター 紹介

田村 郁恵
38歳。ライター。
歌うことが大好き。趣味は音楽鑑賞、モデルルームを廻ること、料理、お笑いを見ること、アーティストやスポーツ選手などの伝記・自伝を読むことなど、幅広い。

今回訪問した モデルルーム

シティタワー広島

 広島駅前複合再開発プロジェクトにより建設された、家電量販店やクリニックが入るビル内に誕生するマンションを訪問してきました。広島県広島市南区松原町に立地する、2棟構成・513戸の「シティタワー広島」です。西棟が地上52階・地下2階建てで、東棟が地上10階・地下1階建てと大規模で、高さは地上190m超を誇ります。「中国」「四国」「九州」地方の分譲マンションのなかで最も高いスケールを活かした、眺望の良さが魅力です。

おすすめポイント

POINT 1
2階には優雅なデッキプラザとデッキエントランスが
パーティラウンジやゲストルームなど共用施設が充実
POINT 2
免震構造を採用し、災害に備え防災倉庫や非常用発電機も用意
ライフサポートサービスなど、生活をサポートするサービスが充実
POINT 3
二重のオートロックを施して不審者の侵入対策を向上
24時間オンライン体制で暮らしを見守る安心のS-GUARDを導入

おすすめPOINT 1

2階には優雅なデッキプラザとデッキエントランスが
パーティラウンジやゲストルームなど共用施設が充実

 2階には、植栽が彩りアプローチ沿いにガラスウォールとベンチが施された、デッキプラザが広がっています。デッキプラザの先にはデッキエントランスがあり、デッキエントランスホールには居心地よいラウンジやテラスを設えました。デッキエントランスからは、12階のグランドロビーへ移動できます。約250㎡の広々としたグランドロビーは、地下2階・地下1階・1階・2階の各エントランスからエレベーターで直結。グランドロビーと低層・中層・高層それぞれの階を結ぶエレベーターは6基もあるため、少ない待ち時間で使用できることでしょう。厳島・瀬戸内海・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(徒歩13分・約980m)などのパノラマビューを満喫できることや、コンシェルジュカウンターが設置されている点も、グランドロビーの魅力です。コンシェルジュカウンターではタクシーの手配やクリーニングの取次をはじめ多岐にわたるサービスがありますので、詳細はモデルルームの係員にお問い合わせを。
 12階にはグランドロビー以外にも、パーティラウンジやキッズ・コミュニティルーム、ゲストルームⅠ・Ⅱ、フィットネスルームなど、大型マンションならではの多彩な共用施設を設けました。広くて眺望が良好なパーティラウンジは大型システムキッチンもありますので、誕生日会や趣味の集まりなどさまざまなイベントに活用していただけることでしょう。
 また駐車場とバイク置場、ミニバイク置場の出入口には電動シャッターゲートを設置し、不審車の侵入を抑止すると共に安全性を高めます。専用リモコンでシャッターゲートを開けられるため、車から降りる必要はありません。駐車場内には、電気自動車とプラグインハイブリッド車の充電ができる設備も設けました。エントランスには車寄せがあり、雨の日の乗降や荷物の出し入れもスムーズです。エレベーターが住戸階に到着した所には、ホテルのように優雅な内廊下が伸びています。タイルカーペットが敷いてあり足音が響きにくく、住戸内に入る姿が外部から見えないので安心。空調付きのため、冬でも快適に歩けることでしょう。

グランドロビー ▲ グランドロビー

パーティラウンジ ▲ パーティラウンジ

おすすめPOINT 2

免震構造を採用し、災害に備え防災倉庫や非常用発電機も用意
ライフサポートサービスなど、生活をサポートするサービスが充実

 地震エネルギーを吸収して建物の揺れや変形を抑制する免震構造を採用しているため、怪我や家具の転倒などを防ぎやすい安心のマンションです。エレベーターは、一定値を超えた地震を感知したり停電したりすると、最寄階で自動停止します。停電時には停電灯が照らし、インターホンで外部と連絡することもできますのでご安心ください。
 お引き渡し時には、緊急連絡先一覧や避難経路の図示などが書いてある防災対策の手引きと、パンの缶詰やレスキューシートなど災害時に役立つ品々を詰めた防災リュックを、各戸へお配りします。各階には防災倉庫を設け、保存用飲料水や簡易トイレ、携帯電話充電と懐中電灯付きの手回し充電ラジオをはじめ、災害時の生活をサポートする備品を保管します。共用部の一部の設備は非常用発電機により、停電時でも約48時間は稼働。マンション内の自動販売機は、管理者が専用鍵で操作することで停電しても利用でき、災害時に飲料を無料で提供します。2階の共用トイレは、停電時も水の使用が可能です。特別避難階段には扉付きの前室を設けて、火災の煙を侵入しにくくしました。屋上にはヘリコプターの緊急救助用スペースを確保しています。
 お客様から特に評判の良い設備は、各階で24時間ゴミ出しできるクリーンステーションです。留守中に届いた荷物の受け取りも、宅配ボックスを通じて24時間いつでも可能。宅配物の発送やクリーニングの依頼も宅配ボックスでできるため、店舗へ持ち込む手間を省けます。1階のエントランス横には、ペットの足洗いルームをご用意しました。
 また「シティタワー広島」では、お引越し無料パックを利用でき、荷物の搬出・運搬・搬入などを無料でサポートします。ほかにも、クリーニング後に衣料を最大9ヶ月預けられる「せんたく便」や、布団をクリーニング後に最大6ヶ月保管してもらえる「布団丸洗い保管サービス」、来客用などの布団を気軽に借りられる「布団レンタルサービス」など、多彩なサービスも導入。24時間365日電話1本で、暮らしの困りごとや家事サポートなどに応える「ライフサポートサービス」(夜間と日曜・祝日は受け付けのみ)も利用していだけますので、各サービスの詳細はモデルルームの係員にお尋ねください。

免震構造の概念図 ▲ 免震構造の概念図

ライフサポートサービス ▲ ライフサポートサービス

おすすめPOINT 3

二重のオートロックを施して不審者の侵入対策を向上
24時間オンライン体制で暮らしを見守る安心のS-GUARDを導入

 オートロックを風除室(地下2階・1階・2階)と地下1階のパーキングロビー前の2ヶ所に採用して、不審者の侵入防止策を一般のマンションより強化しました。オートロックの解錠前に、住戸内のカラーモニター付インターホンで来訪者の映像と音声を確認できます。12階のエレベーターホール前でも、同じように2段階で来訪者をチェックできるため安心です。カラーモニター付インターホンに録音・録画機能があるため、留守中の来訪者を帰宅後に確認することもできます。入居者は、オートロックのセンサーにノンタッチキー(非接触キー)を近づけるだけで解錠可能です。
 住戸の玄関前にいる来訪者の姿を見るためのドアスコープは、メガネカバー付きのため外から在宅を確認される心配はありません。ドアガードはペンチなどで切断される恐れが少なく、不審者の侵入を防ぎます。玄関キーは、ピッキングなどの不正解錠への抵抗力が高くリバーシブルタイプで便利な、プログレッシブシリンダーキーです。鍵穴は上下2ヶ所に設けて防犯性を向上。上部の錠には、ドアの内側に工具を入れてサムターンを回す手口を防ぐスイッチ式防犯サムターンを施しました。こじ開けによる不正解錠を阻止する鎌デッドボルトも玄関ドアに採用して、セキュリティを高めています。
 エレベーターをはじめ共用部の37ヶ所には、犯罪や不審者の侵入を抑制する防犯カメラを設置しました。24時間録画される画像は、万が一に備え一定の期間保管します。12階のエレベーター前にはモニターがあり、カゴ内の様子が映し出されるため、安心して利用できることでしょう。マンション内では、専門の訓練を受けたスタッフが24時間、防災センターを拠点として毎日の暮らしを見守ります。
 さらに、ALSOKの指令センターに24時間オンライン体制でつながるS-GUARDも導入。住戸内や共用部で、火災やガス漏れを感知したり、非常ボタンが押されたり、防犯センサーの防犯セット中に玄関ドアが開けられたりすると、ALSOKに異常信号が発信されます。ALSOKの警備員が現地へ駆け付け必要に応じて通報するなど、的確に対処する心強いセキュリティシステムです。共用部の設備から異常信号を受信した際も、警備員が現場を確認して迅速に対処しますのでご安心を。

S-GUARD ▲ S-GUARD

オートロックシステム ▲ オートロックシステム

営業マンからひとこと

「シティタワー広島」現地ゲストサロンでは只今、棟内モデルルーム案内会を開催中でございます。
この機会に是非ご来場頂き、タワーマンションならではの多彩な共用施設や、圧倒的な眺望をご体感下さい。

※このデータは2017年9月19日現在のものです。

モデルルームに潜入