モデルルーム訪問記

シティタワー広島

JR山陽本線「広島」駅から徒歩3分

所在地
広島県広島市南区 松原町100番(地番)
交通
JR山陽本線「広島」駅から徒歩3分、広島電鉄本線「広島駅」駅から徒歩3分
総戸数
513戸 ※非分譲住戸42戸含む ※住戸の他に、店舗16区画、業務・事務所5区画、ホテル1区画、遊技場1区画、駐車場1区画、自転車駐車場2区画、公益施設1区画
構造・規模
【西棟】鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造)  地上52階建 地下2階建 【東棟】鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造) 地上10階建地下1階建
入居(引渡)
予定日
平成29年12月中旬

リポーター 紹介

田村 郁恵
38歳。ライター。
歌うことが大好き。趣味は音楽鑑賞、モデルルームを廻ること、料理、お笑いを見ること、アーティストやスポーツ選手などの伝記・自伝を読むことなど、幅広い。

バルコニーのガラス手摺により、開放的なリビングからの眺めが良好
リビングダイニングと洋室は、可動式間仕切り扉により一体利用が可能

 モデルルームでは、4LDKの85A-1タイプ(86.18㎡)と2LDKの75B-3(75.85㎡)タイプを見学してきました。「広島」のランドマークに相応しい雰囲気となるよう、ラグジュアリーなモデルルームに仕上げたそうです。リビングダイニングは天井が最大で約2,550mmと高く、実際の面積以上に広く感じられました。躯体の柱が室外に出してあるためリビングダイニングの隅々まで空間を有効活用でき、家具を配置しやすくなっているのも特長です。
 バルコニーは防水コンセントが付いているため、電化製品を使ったお掃除もできます。バルコニーにガラス手摺(60Fタイプ、60Hタイプ、110Aタイプの一部を除く)が施されているため、ワイドスパンが採用された開放的なリビングから「広島」市内を一望できました。皆様もぜひモデルルームで、眺めの良さを体感してください。角住戸(60A、75A、85A、75F、60G、75H、85A′、110A、115A、115C、95Bタイプ)には、床面近くから天井近くまでほぼ全面がガラス仕様という、ダイナミックパノラマウインドウが採用されているというから、開放感あふれる眺望を満喫できることでしょう。
 リビングダイニングと洋室は、可動式間仕切り扉を開け放すと広々とした一体空間として使用できます(60A、60Fタイプを除く)。間仕切り扉は室内側に収納できるうえ、窓面に余計な袖壁がないため、開放的です。扉を閉めると別々の部屋として使えるので、用途やライフスタイルの変化に応じてリフォームせず間取りを変えられるのがうれしいですね。

85A-1タイプのリビングダイニング▲ 85A-1タイプのリビングダイニング

バルコニー ▲ バルコニー

システム収納や物入など収納が豊富で、各階にトランクルームも完備
エコジョーズの導入により床暖房などのガス使用量が経済的に

 玄関ドアには、対震ドア枠が装備されています。地震の揺れで枠がゆがんでもドアを開放できるため、閉じ込められる心配はほとんどありません。玄関ドアは押したり引いたりするだけで開け閉めできるため、高齢の方や小さなお子様も開閉しやすいと思います。玄関には人感センサー照明が採用されているため、スイッチを押していないのに灯りが点きました。
 玄関内には、靴やブーツが豊富に入るだけでなく傘までも収まるトール型下足入れが設置されています(一部の住戸のみ)。トール型下足入れではなく、靴を履いたまま入れるほど大型のシューズインクロゼットが完備されている住戸もあるんですって。各居室も見てみると、用途やライフスタイルに応じてオプション(有償)のパーツを付け足せる便利なシステム収納や物入が。ウォークインクロゼット(一部の住戸のみ)は、足元に衣装ケースやシューズボックスを置けるほど大容量です。納戸には、季節の生活用品やアウトドア・スポーツ用品などかさばる物も収納できます。各階に設置された全戸分の専用トランクルームにも、ゴルフバッグとスキー板など長尺物や大きな生活用品が納まるので、収納には不便しません。
 また住戸内の床は、つまずいて転ぶなどの事故を防ぐために段差を極力なくしたそうです(玄関、浴室、バルコニーの出入口を除く)。廊下は車椅子の方もスムーズに通れるよう、芯々約950mmとゆとりの幅を確保したんですって。
 開口部にはLow-Eガラスが施されているので、断熱性が高く冷暖房の負荷が軽減されることでしょう。家族が集まるリビングダイニングはHI-PAIR(ガス)温水床暖房が完備されていて、室内が足元から心地良く暖まります。床暖房のランニングコストが気になる方もいるかもしれませんが、ご安心を。「シティタワー広島」では、排気熱や潜熱を回収してお湯を沸かし給湯効率を95%(従来品は80%が限界)まで向上させた、エコジョーズが導入されるんです。CO2の排出量は約13%も減らせるというから、経済的なだけでなく環境にもやさしい設備ですね。キッチンと浴室の給湯リモコンには「エコ運転機能」があり、エコ設定すると省エネ・節約効果を得られるのだとか。「エネルック機能」もあり、エコジョーズで使ったガスとお湯の量や料金の目安、CO2の排出量が表示されるので、家族みんなで省エネを意識しやすくなることでしょう。

ウォークインクロゼット▲ ウォークインクロゼット

システム収納 ▲ システム収納

天板に人工大理石を採用した対面式のキッチンカウンターを採用
環境にやさしくゴミを減量できる生ゴミディスポーザーが好評

 美しくメンテナンスしやすい人工大理石がカウンタートップに採用されたキッチンは、高級感があふれていました。カウンターは段差がなく、奥行きが最大約900mmもあり配膳前の料理を置けるほど広さにゆとりがあります。しかも対面式(60E、60G、70A、70C、70E、75B、75B'、75C、75D、75E、75Gタイプを除く)なので、対面側にいる家族と一緒に調理を楽しめるんです。
 シンクはシャワー水や食器の当たる音を小さく抑える静音タイプのため、リビングダイニングにいる家族と会話しながら洗い物ができることでしょう。シンクは水切りプレート付きで、大きな中華鍋やフライパンもラクラク洗えるほど広々としていました。シンクの排水口には、生ゴミを粉砕し浄化してから排水するディスポーザーが装備されています。環境への負荷やゴミを減らせるため、お客様から好評だと聞きました。シングルレバーシャワー水栓はヘッドを引き出せるため、シンクの隅々まで水が行き渡りスムーズにお掃除できることでしょう。水の温度や量はレバー操作だけで手軽に調節可能。水栓に浄水カートリッジが内蔵されていて、健康的な水を気軽に使えるのがうれしいですね。
 シンク前のパネル部には、包丁をしまうのに重宝するチャイルドロック付きのスマートポケットが採用されています。吊戸棚の扉には、耐震ラッチが装備されているそうです(60B、60E、60G、70A、70B、70C、70D、70E、75B、75B'、75C、75D、75G、95A、95B、110A、115Aタイプのみ)。地震の揺れで扉が開くのを防げるので、収納した物が落下する心配はありません。システムキッチンのスライド式収納は足元近くまで施されているため、調理道具からストック品までたっぷり収納できるのではないでしょうか。引き出し部分にブルム社製フルエクステンションレールが採用されていると聞き、開け閉めしてみたところ、スムーズに引き出すことができ、扉を強めに押しても静かに閉じました。また節水効果が高い食器洗い乾燥機もスライド式なので、食器の出し入れが快適です。
 衝撃や熱に強く汚れが付きにくい耐熱セラミックガラスプレートが採用されたコンロは、世界中で愛用されているドイツ・ショット社製です。天ぷら油過熱防止機能やガスコンロ立ち消え安全装置が搭載されているので、安心して使えることでしょう。スタイリッシュな鋼板製シルバーレンジフードは同時給排気型のため、換気効率が高いんですって。コンロ前のステンレス調パネルは、汚れが付きにくく汚れても拭き取りやすいそうなので、簡単にお手入れできそうですね。

キッチン ▲ キッチン

スライド式収納 ▲ スライド式収納

三面鏡のほかお子様目線の下鏡も施し、家族全員が使いやすい洗面空間に
浴室には入浴の楽しみを広げるミュージックリモコンやミストサウナが

 モダンな洗面室のカウンターとボウルは有機ガラス系新素材が採用されていて、光沢が美しく洗練された雰囲気があふれていました。カンターとボウルは継ぎ目のない一体形成。ボウル内には濡れたコップや石鹸を置くスペースが用意されていて、カウンターが汚れにくくお掃除の手間が省けるんですって。ボウルを2つ備えた住戸(95A、95B、100A、100B、105A、115A、115B、115Cタイプ)もあるそうなので、身支度で忙しい時間も家族と一緒に効率良く使えますね。シングルレバー水栓のヘッドを引き出せるため、洗面ボウルの隅々まで快適に汚れを洗い流せることでしょう。
 洗面化粧台には、お子様の目線に合わせた下鏡や三面鏡が採用されています。三面鏡は裏側が収納になっていると聞き中を見てみると、スキンケア用品やヘアケア用品などを入れるのに最適な棚になっていました。洗面化粧台のキャビネット下部には体重計を置けるスペースがあり、邪魔になりません。タオルや肌着など入浴の際に必要な物はリネン庫にしまえるので、すっきりとした洗面空間を保てることでしょう。
 浴室にはミュージックリモコンがあり、音楽プレイヤーをキッチンのリモコンに接続すると、音楽や音声プログラムを鑑賞しながら楽しく入浴できるんですって。さらに、血行促進や保湿、発汗などの効果を期待できるミストサウナも採用されていて、心地良いリラクゼーションを満喫できるんです。シャワーはスプレー式で、節水効果があると聞きました。ヘッドのボタンを押すだけで吐水と止水を操作でき、お掃除や赤ちゃんとの入浴、洗髪などの際にも便利だと思います。
 浴槽はストレート型で、約1.4m×約1.8m(52階のみ約1.6m×約2.0m)と大型なので、ゆったりと入浴できそうですね。浴槽のまたぎ高が約450mmと低いうえ、浴槽のふちが広く腰掛けて入れるため、小さなお子様やお年寄りも安全に出入りできることでしょう。しかも、専用のフロフタが用意されていて保温性が高い浴槽なので、お湯が冷めにくく追い炊きや足し湯の回数を減らせて経済的なんですって。お湯張りや追い焚き、保温は、オートバスシステムのスイッチを押すだけなので簡単。入浴後は、排水栓を指でひと押しするだけで手軽に排水できます。浴室内の換気は、HI-PAIR(ガス温水)式浴室暖房乾燥機にお任せを。洗濯物を乾かす乾燥機能も付いているので、雨の日も快適ですね。

洗面室 ▲ 洗面室

浴室 ▲ 浴室

※このデータは2017年9月19日現在のものです。