モデルルーム訪問記

シティテラス横濱長津田

東急田園都市線「長津田」駅から徒歩3分

所在地
神奈川県横浜市緑区長津田4丁目1972-1他(地番)
交通
東急田園都市線「長津田」駅から徒歩3分、東急こどもの国線「長津田」駅から徒歩3分、JR横浜線「長津田」駅から徒歩3分
総戸数
362戸
構造・階数
鉄筋コンクリート造、地上10階建
入居(引渡)
予定日
平成30年4月下旬

リポーター 紹介

田村 郁恵
38歳。ライター。
歌うことが大好き。趣味は音楽鑑賞、モデルルームを廻ること、料理、お笑いを見ること、アーティストやスポーツ選手などの伝記・自伝を読むことなど、幅広い。

今回訪問した モデルルーム

シティテラス横濱長津田

 東急田園都市線と東急こどもの国線、JR横浜線の3路線を利用できる「長津田」駅(約220m)から徒歩3分という、好立地のマンションを訪問してきました。神奈川県横浜市緑区長津田に誕生する、4棟構成(10階建て・362戸)の「シティテラス横濱長津田」です。駅から近いため賑やかな場所に建っているのかと思っていましたが、実際に行ってみると、駅から直線上に離れていて幹線道路沿いでもないため、閑静な街でした。周辺エリアも「シティテラス横濱長津田」の敷地内も緑が豊かで、心地良い住環境が整っています。

おすすめポイント

POINT 1
フォレストパークをはじめ緑あふれる多彩な空地が敷地内に
親子で利用できるキッズスペース&ペアレンツサロンが好評
POINT 2
災害時に役立つ防災用品を備え、エレベーターには安全装置を搭載
せんたく便や布団レンタルなど利便性を高めるサービスが充実
POINT 3
24時間オンライン体制で暮らしの安全を監視するS-GUARDを導入
共用部2ヶ所にオートロックを設置し、住戸玄関の防犯設備も厳重に

おすすめPOINT 1

フォレストパークをはじめ緑あふれる多彩な空地が敷地内に
親子で利用できるキッズスペース&ペアレンツサロンが好評

 13,000㎡超の広い敷地内を安全に歩けるよう、歩行者の出入口を、自動車・バイク・自転車の出入口とは別にしました。255台分を確保した駐車場の出入口にはリモコンで開閉できる電動シャッターゲートを設けて、不審車の侵入を阻止。駐車場内には、電気自動車とプラグインハイブリッド車の充電設備も設置しました。敷地内には、9台分のバイク置場と28台分のミニバイク置場もご用意。自転車置場は総戸数に対し約189%の、685台分です。
 広い敷地内には、ソメイヨシノなど四季折々の花木を眺めながら散策できるフォレストパーク(自由利用空地)と、田園都市の美しい街区を思わせる緑豊かなパティオ(公開空地)などもレイアウトしてあり、お客様から好評です。ほかにも、春に白い花を咲かせるハナミズキと秋の紅葉を楽しめるサウスパーク(公開空地)や、シラカシの並木道が彩るイーストプロムナード(歩道状公開空地)など、多彩な空地を設けました。街角広場(公開空地)では、ヤマブキやヤマザクラ、サツキ、キンモクセイをはじめ多種多用な花々が咲き誇り、移ろう四季を感じられることでしょう。
 ホテルのように優雅なエントランスには車寄せがあり、雨の日も快適に乗り降りできます。マンション内にはキッズスペースがあるため、雨の日でもお子様の遊び場には困りません。隣接するペアレンツサロンで、お子様の遊ぶ姿を見守りながら親同士が交流でき、お客様から好評の声をいただいています。近隣住民の方も利用できる集会室では、イベントや防災セミナーなども開催するため、地域の方々とも交流しやすいことでしょう。

パティオ ▲ パティオ

フォレストパーク ▲ フォレストパーク

おすすめPOINT 2

災害時に役立つ防災用品を備え、エレベーターには安全装置を搭載
せんたく便や布団レンタルなど利便性を高めるサービスが充実

 「防災対策の手引き」と防災リュックを、お引渡し時に配ります。「防災対策の手引き」には、緊急連絡先の一覧や避難経路の図示、各家庭で備えるべき防災備品のリストなどを記載。防災リュックには、パンの缶詰や保存用飲料水、サイレン付きラジオライトをはじめ、災害時に役立つ物が入っています。マンション内にはほかにも、非常用マンホールトイレやベンチ兼用の非常用炊き出しかまど、非常用発電機、防災用水槽などをご用意しました。一時的に生活用水を生成するWELLUPや、救助用の工具セット、防塵マスクなども保管して、万が一の災害に備えます。
 マンション内の自動販売機は、管理者が専用鍵を操作すると停電時でも利用でき、災害時は飲料水を無料で提供可能です。避難経路の一部には、停電時に自動点灯する非常用照明があるため、慌てず安全に避難できることでしょう。住戸内のホーム保安灯は、停電したり周囲が暗くなったりすると自動点灯し、取り外すと懐中電灯としても使用可能です。
 エレベーターは、一定値を超えた地震を感知したり停電したりすると、最寄階で自動停止します。停電時でも、天井の停電灯が点きインターホンで外部と連絡を取れますのでご安心を。対震ドア枠を採用した住戸の玄関ドアは、地震で枠がゆがんでも開放できるため、屋内に閉じ込められる心配はありません。キッチンの吊戸棚と洗面室の三面鏡裏収納には耐震ラッチを付けましたので、地震の揺れで収納した物が落下する被害を防げます。洋室・キッチンの一部の間仕切り壁などには、地震で家具が家具を固定するための下地補強を施しました。
 留守中に届いた荷物は、宅配ボックスから24時間いつでも受け取れます。布団レンタルサービスも利用できるため、来客用の布団を用意するのが難しい方もご安心ください。さらに、クリーニング後の衣料を最大9ヶ月預けられるせんたく便(送料と保管料は無料)や、クリーニング後の布団を最大6ヶ月預けられる布団丸洗い保管サービス(保管料は無料)といった、便利なサービスも利用可能。暮らしの困りごとや家事サポートなどに電話1本で24時間365日対応する、ライフサポートサービスも導入します(夜間と日曜・祝日は受付のみ)。専用コントローラーの緊急ボタンを押すとパトロール員がご自宅に急行する、見守りハピネスをオプションで利用することも可能です。
 また引っ越し時の梱包資材の提供や荷物の搬出・運搬・搬入は、お引越し無料パックがサポート。お引渡し後のアフターサービスは通常2年間でが終了しますが、オプションの「住まいサポート10」を利用すると、住宅設備機器のメンテナンスや住まいのトラブルなどにお引渡しから10年間対応します。各種サービスの料金など詳細は、モデルルームの係員にお尋ねください。

ライフサポートサービス ▲ ライフサポートサービス

おすすめPOINT 3

24時間オンライン体制で暮らしの安全を監視するS-GUARDを導入
共用部2ヶ所にオートロックを設置し、住戸玄関の防犯設備も厳重に

 不審者の侵入や犯罪を抑制するための防犯カメラを、共用部の34ヶ所に設置しました。24時間録画される画像は、万が一に備え一定の期間保管します。「シティテラス横濱長津田」では、セントラル警備保障の指令センターに24時間オンライン体制でつながるセキュリティシステム、S-GUARDも導入します。火災やガス漏れを感知した時、非常ボタンが押された時、防犯センサー付きの開口部が防犯セット中に開けられた時、共用設備の異常信号を受信した時などに、警備員が現場を確認。必要に応じて110番・119番に通報するなど、素早く的確に対処します。
 エントランスホールと1階の共用廊下前には、オートロックシステムを設置しました。解錠前に、住戸内のカラーモニター付インターホンで来訪者の映像と音声を確認可能。来訪者を2ヶ所でチェックできるようにすることで、一般のマンションより不審者の侵入対策を強化しています。入居者は、ハンズフリーキーをポケットやバッグに入れておくだけでオートロックを解錠できますので、両手に荷物を抱えている方や車椅子の方も、スムーズに通れることでしょう。
 また共用部の2ヶ所にオートロックシステムを施しただけでなく、住戸の玄関前に着いた来訪者の音声をインターホンで最終確認できるようにし、3段階の来訪者チェックを可能にしました。住戸玄関のドアスコープから来訪者の姿を覗くこともできます。メガネカバー付きのため、在宅か留守かを外から知られる心配はありません。玄関のドアガードはペンチなどで切断されにくく、玄関ドアにはこじ開けの手口を防ぐ鎌デッドボルトも採用しています。玄関キーは、ピッキングなどの不正解錠に強いリバーシブルタイプのプログレッシブシリンダーキーです。施錠は上下2ヶ所でできるようにして、防犯性を向上。上部の錠にはスイッチ式防犯サムターンを施して不正なサムターン回しを阻止しますので、安心して暮らせることでしょう。

S-GUARDの概念図 ▲ S-GUARDの概念図

エントランスホール ▲ エントランスホール

営業マンからひとこと

既に現地にて一部の外観がご覧いただけます。三層タイル分けのヨーロピアンデザイン、圧倒的スケール、是非ご体感いただければと存じます。
皆様のご来場お待ち申し上げております。

※このデータは2017年9月12日現在のものです。

モデルルームに潜入