モデルルーム訪問記

ヴィークコート一社

東山線「一社」駅徒歩10分 平面駐車場100%完備 

所在地
愛知県名古屋市名東区平和が丘四丁目140番、141番、142番、143番(地番)
交通
地下鉄東山線「一社」駅徒歩10分
総戸数
82戸
規模
RC造、地上7階建
建物完成予定日
平成29年10月下旬

リポーター 紹介

田村 郁恵
37歳。ライター。
歌うことが大好き。趣味は音楽鑑賞、モデルルームを廻ること、料理、お笑いを見ること、アーティストやスポーツ選手などの伝記・自伝を読むことなど、幅広い。

今回訪問した モデルルーム

ヴィークコート 一社

 最寄りの地下鉄東山線「一社」駅(約800m)まで徒歩10分で、「平和が丘3丁目」バス停(徒歩2分・約120m)も利用できる、好立地のマンションを訪問してきました。愛知県名古屋市名東区平和が丘に誕生する、7階建ての「ヴィークコート 一社」です。住戸は3棟構成で、約4,922㎡もの広い敷地にわずか82戸しかなく、ゆとりに満ちています。敷地内には「名東」区で数少ない、全戸分の平面式駐車場を完備。住戸内には、女性の視点で良好な住まいを創るヴィークKOMACHIが提案した設備が充実していて、快適性の高い暮らしを送れることでしょう。

おすすめポイント

POINT 1

広い敷地の三方が道路に面し、日当たりが良く開放感たっぷり
エントランスホールから望める「四季彩の庭」など緑が豊か

POINT 2

車を出し入れしやすく待ち時間ゼロの平面式駐車場を100%完備
災害に備え非常用飲料水の生成システムなど防災3点セットを用意

POINT 3

24時間オンライン監視するセキュリティシステムOWL24を導入
風除室と住戸玄関の2段階で来訪者を確認し不審者の侵入を抑制

おすすめPOINT 1

広い敷地の三方が道路に面し、日当たりが良く開放感たっぷり
エントランスホールから望める「四季彩の庭」など緑が豊か

 地下鉄東山線の駅を最寄りとする「名古屋」市内のマンションのなかで、2012年1月から2016年6月までに販売された分譲マンション61物件のうち、6番目に大きな分譲マンションです(MRC調べ)。敷地の三方が道路に接していて、開放感たっぷり。約4,922㎡もの敷地面積を誇るにもかかわらず、住戸はわずか82戸しかなく、ゆとりの広さを感じられます。住棟は、「エアリーステージ」と「セントラルステージ」、「サニーテラス」の3棟をゆったりとレイアウトし、採光性と通風性を高めます。外観は、黒を基調とした二丁掛タイルを採用して荘厳なたたずまいに。エントランスは、白いボーダータイルを用い外観と対極のコントラストにして、デザインを際立たせています。
 重厚なエントランスの奥には、シンボルツリーのイロハモミジのほかヤマボウシやヒメユズリなどの常緑樹を植栽し石畳の小径も設えた、「四季彩の庭」を設けました。エントランスホールの開放的なガラスウォールから、「四季彩の庭」を眺められるのが魅力です。エントランスホールはやわらかい印象の色や質感豊かなタイルを使い、ぬくもりあふれる空間に仕上げました。ホールの横にはラウンジスペースがありますので、「ヴィークコート 一社」で暮らした際には住民やゲストとの談笑の場などにお役立てください。敷地の周りには、ハナミズキやシマトネリコ、ナナミノキなど常緑樹を植え、コブシをはじめ色鮮やかな木々も植樹。四季折々の美しい彩りを楽しませてくれることでしょう。 。

エントランス ▲ エントランス

エントランスホール ▲ エントランスホール

おすすめPOINT 2

車を出し入れしやすく待ち時間ゼロの平面式駐車場を100%完備
災害に備え非常用飲料水の生成システムなど防災3点セットを用意

 入出庫や乗り降りがしやすい平面式駐車場(月額500円~)が全82戸分あり、お客様から好評です。「名東」区にあるマンション186物件のうち平面式駐車場が100%完備されているのは、「ヴィークコート 一社」を含めわずか3物件しかありません。平面式の利点は、メンテナンスフリーのため機械式より修繕費を節約できること。車両制限が少なく多彩な車を停められることや、待ち時間がかからないことも、機械式にはないメリットです。敷地内に、3台分の来客用駐車場と6台分のバイク置場、164台分の自転車置場も確保します。
 エレベーターは、地震時や停電時に最寄階で緊急停止してエレベーター外へ避難できるようにする、地震管制装置付きです。火災時にエレベーターが1階で自動着床する装置も付いていますので、ご安心ください。万が一の災害に備えマンション内には、腰掛け板を外すと炊き出しかまどになるスツールと、非常用マンホールトイレ、非常用の飲料水を生成するWELLUPミニの、防災3点セットを備えます。
 「ヴィークコート 一社」ではさらに、住戸の玄関まで朝刊が届く朝刊宅配サービスや荷物が多い時に役立つカート貸出し(カゴなし)など、日常の利便性を高めるソフトサービスもご用意。生活便利帳や「ヴィークコート 一社」の管理組合情報など多彩な情報をパソコン・スマートフォン・タブレットから閲覧できる、「素敵ネット」も導入します。留守中に届いた宅配物は宅配ボックスで24時間いつでも受け取れるので快適。ゴミ出しも24時間いつでも可能なため、収集日まで住戸内に置いておく必要はありません。
 高圧一括受電システムの採用により、電気代は従来と比べ5%削減可能です。照明は住戸内も共用部も、長寿命で消費電力が少ないLED電球に。スマートメーターが付いていて、30分ごとの消費電力をパソコンやスマートフォンで見ることができますので、省エネを心がけやすく電気代の節約につながることでしょう。 。

平面式駐車場 ▲ 平面式駐車場

かまどスツール ▲ かまどスツール

おすすめPOINT 3

24時間オンライン監視するセキュリティシステムOWL24を導入
風除室と住戸玄関の2段階で来訪者を確認し不審者の侵入を抑制

 有人管理システムの採用により、管理員が週7日体制で巡回や清掃などを細やかに管理します。敷地内の要所には、犯罪や不審者の侵入を抑制する防犯カメラを設置。録画される映像は一定の期間保管し、万が一の際に役立てます。
 さらに、住戸内の警報器や共用設備の機器のトラブルなどを24時間オンライン監視する、OWL24も導入します。異常を感知すると、専門スタッフが素早く対処。必要に応じて警備員が現場へ急行したり警察や消防機関へ連絡したりする、安心のセキュリティシステムです。バルコニーなどに面した窓(FIX窓と面格子付き窓を除く)には、防犯センサーを取り付けました。防犯セット中に窓が開けられると、住戸内のカラーモニター付インターホンから警報音が鳴り、管理員室とOWL24へ自動通報されますのでご安心ください。
 またカラーモニター付インターホンを通じて、来訪者の映像や音声を、風除室のオートロックや住戸の玄関を解錠する前に確認できるため、不審者の侵入を抑止できます。入居者はハンズフリーキーのRaccessをバッグやポケットに入れておくだけで風除室のオートロックを解錠できますので、面倒な操作は必要ありません。
 住戸の玄関ドアは、上下2ヶ所で施錠できるダブルロック式を採用し、ディンプルキーの施錠・解錠に伴うセキュリティの連動により、防犯性を向上させています。玄関ドアにはさらに、バールなどによる強引なこじ開けにも高い抵抗力を発揮する鎌デッド錠も装備しました。共用廊下に面した洋室の窓(FIX窓を除く)には、室内を目隠しする可動ルーバー面格子を付けましたので、採光性と通風性を高めながらプライバシーを守り、快適に過ごせることでしょう。

OWL24 ▲ OWL24

住戸内のカラーモニター付インターホンで来訪者を確認 ▲ 住戸内のカラーモニター付インターホンで来訪者を確認

営業マンからひとこと

東山線「一社」駅徒歩10分でありながら第一種低層住居専用地域(一部第二種住戸地域)に全戸平面駐車場を完備して誕生いたします。
是非一度ご見学ください。皆様のご来場お待ちしております。

※このデータは2017年5月23日現在のものです。

モデルルームに潜入