関西!ここに住みたい!憧れのエリアランキング 「住むならここ!」とひそかに思っている場所が、誰にもきっとあるはずです。

兵庫 憧れのエリアランキング

マンション編、土地・一戸建編とも、1位は「神戸市」。阪神本線、JR神戸線、阪急神戸線の3路線が並行して走り、阪急線北側の六甲山山麓にまで多くの住宅地が建ち並んでいます。「神戸市」の中でも大阪への通勤が便利で人気が高いのは、東灘区・灘区でしょう。マンション編の8位にランクインされている「明石市」は海にほど近いエリアで、海産物が豊富なことで有名です。

兵庫

マンション編 ランキング 土地・一戸建編
神戸市 1位 神戸市
西宮市 2位 西宮市
宝塚市 3位 宝塚市
尼崎市 4位 芦屋市
芦屋市 5位 尼崎市
姫路市 6位 川西市
三田市 7位 伊丹市
明石市 8位 姫路市
伊丹市 9位 三田市
川西市 10位 明石市

当社ホームページ内の物件検索時に「地域」を選択した方のみを対象とし、各都道府県の市区町村にチェックを入れて検索された数をランキング化しました。(集計期間:2010年6月∼2011年5月)

兵庫の注目のエリアを紹介

神戸市

マンション編1位 土地・一戸建編1位

神戸市は大阪湾に面し、兵庫県の南部に位置する県庁所在地です。六甲の山々と陽光に輝く青い海、起伏のある変化に富んだ地形という恵まれた自然の中で、古くは日宋貿易の時代からアジアへの窓口の役割を果たしてきました。同じ港町であるヨコハマと似ているようで、やはり神戸には独特のエキゾチックな横顔があります。神戸市と淡路市を結ぶ世界最長を誇る吊り橋・明石海峡大橋も有名です。

神戸市

宝塚市

マンション編3位 土地・一戸建編3位

宝塚市は、兵庫県南東部に位置し、市域は南北に細長く、住宅地が広がる南部市街地と、豊かな自然に囲まれた北部農村地域に分かれています。「歌劇と温泉のまち」として知られ都会の便利さと六甲山に囲まれた豊かな自然、ヨーロッパ調の美しい街並みとが見事にマッチして理想の環境を作り上げています。市街地から大阪や神戸の中心部へは、いずれも電車で30分ほど。年間を通して多くの観光客が訪れます。

宝塚市

尼崎市

マンション編4位 土地・一戸建編5位

大阪と神戸とに挟まれ、時代の移り変わりとともに港町、城下町、工業都市と変遷・発展してきた尼崎市。阪神なんば線の開通によって大阪のキタやミナミ、また神戸へのアクセスがますます便利になりました。近松文左衛門ゆかりの地としても有名で、墓所のある広済寺や近松公園周辺は「近松の里」と呼ばれ、市民の憩いの場となっています。

尼崎市

芦屋市

マンション編5位 土地・一戸建編4位

芦屋市は「東の田園調布・西の芦屋」と言われるほど、昔から有数の高級住宅街として全国に名を馳せています。北に緑ゆたかな六甲の山並み、南にはおだやかな大阪湾を望む絶好のロケーションにありながら、阪神芦屋駅、JR東海道線芦屋駅、阪急芦屋川駅がいずれも徒歩5分くらいの距離にあるので、どの路線を使うにも便利。梅田、大阪までは20分程度で行かれるというアクセスの良さが魅力です。

芦屋市

姫路市

マンション編6位 土地・一戸建編8位

ランキングの人気が県のほぼ南東、神戸市の周辺に集中する中で、少し離れた南西部に位置し、マンション編にも土地・一戸建編にも入っている姫路市。広大な播磨平野の中心にある播磨の中核都市で、播磨地方の政治・経済・文化の中心地として栄えてきました。世界遺産・国宝姫路城など数多くの歴史的資源をはじめ、市内の各地域に伝わる祭り、地場産業など個性あふれる多彩な地域資源が今も息づいています。

姫路市

サポートボタン

  • 物件を検索する
  • あの街レポート
  • 人気の沿線特集
  • まずは相談してみる

このページのトップへ

※このデータは2011年07月現在のものです。 [本コンテンツの内容について] [住友不動産販売TOPへ]