久地 くじ

かつて美しい梅林で知られた街
久地
かつて駅の周辺には梅の木がたくさんあり、駅名も久地梅林駅という駅名でしたが、梅の木が少なくなると共に1944(昭和19)年に久地駅へと改名されました。現在でも「久地梅林公園」には、詩人・北原白秋が梅林の美しさに感動して詠んだ詩の石碑が残っています。「緑ヶ丘霊園」に隣接する「東高根森林公園」は、川崎市で唯一の県立公園です。公園内の「古代芝生広場」では、昭和40年代の住宅地開発の際に、弥生時代から古墳時代にかけての竪穴住居跡が発見されました。また、遺跡の周りに群生している推定樹齢150∼200年と言われるシラカシ林は天然記念物に指定されています。公園では毎月、コンサートなどのイベントやガーデニング教室、自然観察会が開催されています。

久地の不動産関連情報

営業マンから見た、【久地駅】エリア

駅近くには24時間営業のスーパーマーケット「トップパルケ久地店」があり、日常の買い物に便利です。商店街の「久地駅前通り商栄会」には、ファストフード店やコンビニエンスストアがあり、賑やかな通りになっています。駅の南側にある「緑ヶ丘霊園」には数百本の桜の木が植えられており、春になると美しい桜並木を楽しむことができます。駅の周りにはオフィスなどは少なく、戸建てと畑が混在する閑静な街並みが広がっています。

【久地駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【久地駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について