上中里 かみなかざと

防災設備が整った公園がある街
上中里
水辺が印象的な「滝野川公園」は、夏には水が湧き出る池の中で元気に遊び回る子どもたちの姿が見られます。様々なイベントも開催され、近隣住民の集いの場ともなっています。また、隣接して「北区防災センター」があり、防災公園としての設備も備わっています。応急給水槽をはじめ、深井戸や散水塔、災害備蓄倉庫などが備えられており、地域住民たちにとって心強い存在となっています。周辺には消防署や警察署、病院などもあり、公園の周辺全体が防災拠点となっています。「上中里」駅近くに位置し、古くからこの地区の鎮守とされている「平塚神社」は、武将・源義家と、その弟の義綱、義光を祀る神社です。武芸から来る「スポーツの上達」、騎馬上達から来る「交通安全」、就職や昇進などの「立身出世」などを求め、多くの人が参拝に訪れます。駅の南側には国の名勝に指定されている「旧古河庭園」があります。園内にはルネサンス調の外観が印象的な洋館や洋風庭園があり、5月∼6月と10月∼11月には色鮮やかなバラが咲き乱れ、多くの人が訪れます。

上中里の不動産関連情報

営業マンから見た、【上中里駅】エリア

23区内のJR駅の中で「越中島」駅に次いで1日の乗降客数が少ない駅で、駅周辺は静かな環境となっています。駅を出てすぐの場所には、地域の防災拠点としても機能する「滝野川公園」や「北区防災センター」などがあります。また、公園の一角には、古くからこの地区の鎮守とされている「平塚神社」もあります。駅の南側には有名な「旧古川庭園」があります。洋風庭園(バラ園)が有名で、春と秋の開花時期には園内でコンサートなども開催され、多くの人が訪れます。

【上中里駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【上中里駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について