平井 ひらい

荒川の雄大な流れに寄り添う街
平井
旧中川と荒川に挟まれた場所にある平井駅。水上バスの東京水辺ライン・平井発着場が駅近くの荒川にあり、「江戸東京ぶらり旅」や「いちにちゆらり旅」などのコースが通ります。旧中川にはかつて「逆井の渡し」があり、歌川広重の名所江戸百景にも描かれた情緒豊かな場所でした。荒川の注水によって、川の流れは分断されましたが、多くの生き物が生息する川となっています。周辺には歴史のある寺院があり、荒川沿いには877(元慶元)年に円仁の高弟良本阿闍梨により開山されたといわれ「目黄不動尊」と呼ばれている「最勝寺」、旧中川沿いには、古くから信仰を集め「平井の聖天」と呼ばれている「燈明寺」があります。駅北口にはスーパーマーケットの「西友平井店」、南口の平井駅前通りには商店街があり、公認キャラクターもいます。幸せが多く訪れるようにと名付けられた「コータ(幸多)」が商店街のイベントで活躍しています。駅北口はロータリーになっており、上野、浅草方面へのバスが出ているので都心へのバスでのアクセスも可能です。

平井の不動産関連情報

営業マンから見た、【平井駅】エリア

荒川の河川敷にはサッカー場や野球場が整備されており、休みの日には少年チームが元気に活動しています。また、少し下流に行った場所にある「大島小松川公園」には1,000本以上の桜が植えられており、江戸川区でも随一の花見スポットとなっています。駅周辺は、駅前にある「ビューネタワー平井」以外は低層の住宅が多くなっており、旧中川沿いにはマンションが多く建っています。

【平井駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について