越谷 こしがや

日光街道の宿場町として発展した街
越谷
駅の東側には旧日光街道が通っています。道沿いには現在でも歴史ある建物が建っています。そんな歴史ある建物の1つ「塗師屋」は、小泉市右衛氏の邸宅だった立派な旧家です。小泉家は代々越谷の指導的な地位を務めてきており、「東講商人鑑」には「太物荒物店塗師屋右衛門」と書いてあります。また、元荒川や古利根川などの川や多くの用水に囲まれた水の郷だったことでも有名です。そのため、かつてはその水利を活かし、工芸品のだるま・ひな人形・桐たんす作りが盛んでした。

越谷の不動産関連情報

営業マンから見た、【越谷駅】エリア

駅前には「フードスクエアカスミ越谷ツインシティ店」などが入る複合施設「越谷ツインシティ」や「MrMax越谷ショッピングセンター」があり、周辺にはスーパーマーケットの「サンキ越谷店」、「ビッグ・エー越谷赤山店」、「ヨークマート越谷赤山店」などの多種多様な買い物施設が揃っています。 また、元荒川沿いには越谷市役所や越谷市中央市民会館などの公共施設もあり、越谷市の中心地となっています。

【越谷駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【越谷駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について