北越谷 きたこしがや

越谷市で最も歴史のある駅
北越谷
開業当時は「越ヶ谷駅」という名前でしたが、1956(昭和31)年に現在の駅名に改称されました。駅の北側には「越谷梅林公園」や「宮内庁埼玉鴨場」の広大な緑地が広がっています。「宮内庁埼玉鴨場」は、1908(明治41)年に作られて以降、江戸時代から伝わる伝統的な技法での猟が行われおり、天皇・皇族の方をはじめ内外の賓客接遇の場としても利用されてきました。越谷市民を対象とした見学会などを行っている他は、一般には公開されていません。鴨場周辺は緑と水が豊かで、多くの野鳥も訪れるなど、都市部としては貴重な広大で保全された自然環境となっています。

北越谷の不動産関連情報

営業マンから見た、【北越谷駅】エリア

駅の西側には「北越谷商店会」があり、飲食店・クリニックなどのお店が多数並んでいます。一方東口には駅前には「東急ストア北越谷店」や越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」などが入ったマンションとの複合施設「パルテきたこし」があります。駅の西側を流れる元荒川沿いには桜の木が植樹されており、桜の名所となっています。

【北越谷駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【北越谷駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について