上福岡 かみふくおか

かつて船運で栄えた街
上福岡
駅の北側にあった福岡河岸付近にはかつて船問屋が集まり、物流の拠点となっていました。東上鉄道(現東武東上線)が開通すると舟運は急速に衰退しましたが、「福岡河岸記念館」にある当時の船問屋の建物などで当時の活況を知ることができます。1960(昭和35)年に誕生した「上野台団地」は、当時は埼玉県内有数の大規模団地でした。2004(平成16)年からは建て替えがはじまり、団地の高層化や小学校統合によってできたスペースを利用して、「福岡中央公園」の拡張やマンション、戸建て住宅の開発が行われ、さらに快適な住宅地へと生まれ変わりました。

上福岡の不動産関連情報

営業マンから見た、【上福岡駅】エリア

駅前の商業施設「ココネ上福岡」は、スーパーマーケットの「ヤオコー上福岡西口店」が核店舗になっています。ほかにも、公共施設や飲食店のほか2階にはクリニックモールの「上福岡駅前クリニック」があり、立地の良さのみならず、内科・外科から小児科などさまざまな診療科が揃っているので便利に利用できそうです。駅北口より徒歩数分の場所にある「コスモスホール」は、ふじみ野市民が文化活動や余暇活動に利用できる多目的ホールです。

【上福岡駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【上福岡駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について