中村橋 なかむらばし

区民も利用できる「練馬区立美術館」がある街
中村橋
かつて駅の南側を流れていた千川上水に架かっていた橋の名前が由来の中村橋駅。駅の高架下スペースには、幅広い食品を取り揃えている「ザ・ガーデン自由が丘中村橋店」や、鮮魚・精肉店やアイスクリーム店などがある「エミオ中村橋」があります。また、高架下には深夜1時半まで営業しているスーパーマーケットの「西友中村橋店」もあります。駅の北側にある「練馬区立美術館」は、1985(昭和60)年に開館して以来、様々な企画展が開催されています。地元にゆかりのある作家の作品や、近・現代の日本の洋画や美術品などを収蔵・展示するだけでなく、展示室の区民への貸出や、練馬区内の小中学生の作品展示、練馬区にある「日本大学芸術学部」との共同企画展などを行っており、練馬区の文化拠点となっています。また、美術館の隣にある「美術の森緑地」には、練馬区で制作活動を行なっていた彫刻家・古賀忠雄氏の作品が展示されています。

中村橋の不動産関連情報

営業マンから見た、【中村橋駅】エリア

駅前周辺には公共施設や、複合型商業施設の「エミオ中村橋」、スーパーマーケットの「西友中村橋店」など、便利な商業施設が充実しています。また、駅前には「サンツ中村橋商店街振興組合」や「中村西和会」、「中村橋東通り商工会」、「中杉通り親交会」など、多くの商店街があり、多くの買い物客でいつも賑わっています。千川通り沿いにはマンションが立ち並んでいますが、幹線道路沿い以外は戸建てが多く立ち並ぶエリアとなっています。

【中村橋駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【中村橋駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について