上石神井 かみしゃくじい

終電の終着駅になっている街
上石神井
上石神井駅は急行の停車駅で、「西武ドーム」でプロ野球の試合が行われる日は「西武球場前」行きの臨時電車も停車します。また、「上石神井車両基地」があるため、始発電車を利用でき、最終列車の終着駅にもなっています。駅ビルにはベーカリーや書店が入店しており、スーパーマーケットの「西友上石神井店」も駅に直結しています。スーパーマーケットだけでなく、駅前には、商店街が広がっています。「中央通り商店街」や「東通り商店街」があり、それらが「上石神井商店街」と呼ばれ、練馬区内で最大規模の商店街となっています。駅から北に行ったところには石神井川が流れています。川沿いには桜の木が植えられており、春には多くの花見客で賑わいます。また、駅の南側を通る青梅街道には、立派なけやき並木が形成されています。江戸時代に新田開発が行われた際、開発用道路として開通した青梅街道沿いに防風林として植樹されたケヤキ並木が残る一帯で、樹齢300年以上の木々が四季折々の風景を見せてくれます。

上石神井の不動産関連情報

営業マンから見た、【上石神井駅】エリア

駅に隣接するように「上石神井車両基地」があるため、始発電車を利用でき、終電の終着駅にもなっています。利便性が高い駅のため、駅の周辺にはマンションが多く建っています。駅前には商店街と「西友上石神井店」、「いなげや練馬上石神井南店」などのスーパーマーケットもあり、買い物に便利です。また、周辺には石神井川や青梅街道のケヤキ並木、千川上水緑道など、緑が豊富にあり、恵まれた住環境となっています。

【上石神井駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【上石神井駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について