つつじヶ丘 つつじがおか

日常の中に歴史のロマンを感じさせてくれる街
つつじヶ丘
つつじヶ丘駅周辺の商店街はいつも活気に溢れ、「元気な街」というイメージですが、付近には「武蔵野」を代表する歴史的な観光スポットも多く、落ち着いた雰囲気も兼ね備えているといった印象です。特に、駅から10分にある実篤公園は、作家であり画家でもあった武者小路実篤の晩年の屋敷跡を公園にしたもので、いかにも自然を愛した文人の旧邸宅といった感じがします。木の間越しに多摩丘陵が青く見え、訪れる人々の心を落ち着けてくれます。喧騒とした日常生活を送りながらも、歴史のロマンを感じることができるのが、「つつじヶ丘」という街といえそうです。

つつじヶ丘の不動産関連情報

営業マンから見た、【つつじヶ丘駅】エリア

つつじヶ丘には、実篤公園、金龍寺など「武蔵野」の面影を残すスポットが多く、住む人の心を癒してくれます。さらに、都心へのアクセスが良いこともこの街の特徴です。駅の北側には、国道20号線(甲州街道)が通っており、車でのアクセスも良好で、駅と国道20号線(甲州街道)の間には、商店街中央通り、商店街東通り、横田ファイブ通りを中心につつじヶ丘商店会(商店街)が広がっており、毎年夏には、「つつじヶ丘ふれあい夏まつりよってんべ〜」を開催するなど地元密着で地元の人に愛されています。つつじヶ丘駅周辺には、オオゼキつつじヶ丘店、ライフつつじヶ丘店等のスーパーマーケットがあり、夜遅くまで営業しているので、日々の食料品等の買い物に重宝します。駅の東側には、「友情」、「愛と死」などの代表作を遺し、文学、美術、思想、演劇と、幅広い分野で業績を残した武者小路実篤の資料を展示した武者小路実篤記念館があり、多彩な活動を紹介しています。

【つつじヶ丘駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【つつじヶ丘駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について