鮫洲 さめず

「鮫洲運転免許試験場」で知られる街
鮫洲
鮫洲には都内3ヶ所にある「運転免許試験場」の一つ「鮫洲運転免許試験場」があることでも知られ、駅から徒歩で向かうことができます。駅周辺にはマンションと古い民家とが混在しています。土佐藩の屋敷もあった場所で、歴史的な史跡も点在しています。鎌倉時代、品川沖で大鮫が死んで浮いているのを漁夫が見つけ、この鮫の腹を割いて見ると聖観音の木像が出現。この聖観音が鮫洲観音と呼ばれたことが「鮫洲」の地名になったと言われています。駅の東側にある、「鮫洲運動公園」は少年野球の練習場として使える多目的広場と遊具広場のある公園です。遊具広場に置かれた遊具は、地元の小学生がワークショップ等で出したアイデアを採り入れたもので、トンネルや吊り橋など、ユニークな遊具があります。特に人気を集めているのは、360度どこからでも滑れるカラフルな滑り台です。

鮫洲の不動産関連情報

営業マンから見た、【鮫洲駅】エリア

"鮫洲"と聞くと「鮫洲運転免許試験場」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。鮫洲駅前には昔ながらの雰囲気を残す「鮫洲商店街」があります。駅周辺は静かでのんびりとした雰囲気で、試験場に近いことから写真店が多くあることも鮫洲駅ならではの特徴です。いつもは静かな街ですが、駅前にある「八幡神社」では毎年8月に例大祭が行われ、この時は街が大変賑わいます。

【鮫洲駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【鮫洲駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について