立会川 たちあいがわ

坂本竜馬ゆかりの街
立会川
幕末期に土佐藩の下屋敷があったことから、「坂本龍馬ゆかりの地」として知られる「立会川」駅。駅前には龍馬の故郷である高知県から寄贈された龍馬の立像があります。「立会川」駅周辺には三つの商店街があります。その一つ「立会川駅西商店街」は、可動式アーケードがある商店街で、100メートルほどの間に、精肉店や喫茶店などの個人商店が30店ほど建ち並び、地元の人々で賑わっています。「立会川駅前通り繁栄会」では「龍馬ラーメン」、「砲台そば」など龍馬にちなんだ商品を楽しむことができます。駅の東側には、ホームセンターの「ホーマック」やスーパーマーケットの「文化堂」、家具の「ニトリ」などが入る商業施設「ウィラ大井」があります。「ウィラ大井」の近くには「大井競馬場」があり、立会川駅からも歩いていくことができるため、レースの開催日には、多くの人で賑わいます。また、「大井競馬場」では、定期的にフリーマーケットも開催されているので、掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか。

立会川の不動産関連情報

営業マンから見た、【立会川駅】エリア

立会川駅は旧東海道を東西に横切る立会川沿いに立地しています。坂本竜馬ゆかりの地として知られています。駅近くの「北浜川児童遊園」には坂本竜馬像が建ち、商店街には龍馬ゆかりのメニューや商品が並んでいます。駅周辺には3つの商店街があり、買い物に便利です。「しながわ水族館」もある「しながわ区民公園」や「勝島運河」沿いの遊歩道なども近く、緑も豊かな駅です。

【立会川駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【立会川駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について