六郷土手 ろくごうどて

多摩川沿いの散策を楽しめる街
六郷土手
その名のとおり、多摩川の土手近くに位置しており、ホームからは多摩川のほか、天気のいい日には丹沢や秩父の山並み、裏手を流れる六郷川などを一望することができます。毎年8月には、多摩川の土手が会場として利用されている、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が開催されます。第一京浜(国道15号線)を品川方面に行った場所にある「六郷神社」は、源頼義・義家の父子が「前九年の役」で勝利をおさめ、凱旋後その分霊を勧請したのが創建と伝えられています。毎年6月には例大祭が行われ、多くの露店が立ち並び、賑わいを見せます。駅前にある「北野天神」は「落馬止め天神」とも呼ばれています。徳川吉宗が騎乗していた馬が暴れたときに、「北野天神」の御加護により暴れ馬を鎮め、落馬を止めることができたからだと伝えられています。「落馬しない=落ちない」につながり、受験生や乗馬関係者が多く祈願に訪れます。

六郷土手の不動産関連情報

営業マンから見た、【六郷土手駅】エリア

多摩川沿いは「多摩川サイクリングロード」として整備されており、サイクリングやウォーキング、ランニングなどを楽しむことができます。河川敷にはサッカー場と野球場がある「多摩川緑地」や、テニスコートやゲートボール場もある「多摩川六郷橋緑地」があります。大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」の会場としても知られており、スポーツだけでなく季節のイベントも楽しめます。

【六郷土手駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【六郷土手駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について