鶴見市場 つるみいちば

漁業や製塩業が盛んだった街
鶴見市場
駅名の由来は、駅付近に海があり、漁業や製塩業で生計を立てる人が多く、海産物の「市」が開かれるようになったためと言われています。駅前から旧東海道にかけて広がる「いちば銀座商店街」は昔ながらの商店街です。商店街の突き当たりには、1200余年の歴史を有する「横浜熊野神社」があります。かつて魚や塩の収穫が豊かだったこの地の村民は、これを熊野権現の加護によるものとして、社殿を造営するなど厚く崇敬したと言われています。駅の西側にある「市場旧東海道公園」の敷地内には「鶴見市場コミュニティハウスゆうづる」があります。館内では、子育て支援や高齢者向けの健康教室、夏祭り、コンサートなど、さまざまなイベントが開催され、地域のコミュニティの場となっています。また、駅から数分のところにある第一京浜(国道15号線)は、箱根駅伝の最初の中継地点「鶴見中継所」として、お正月には多くの観客で賑わいます。中継地点付近には「箱根駅伝記念像」も建てられています。

鶴見市場の不動産関連情報

営業マンから見た、【鶴見市場駅】エリア

駅名から近くに市場があることを想像するかもしれませんが、実際には市場は存在していません。昔この辺りで、魚や塩が豊富にとれ、海産物の「市」が開かれていたことからこの名前が付けられました。1200余年の歴史を有する「横浜熊野神社」や、横浜市の登録文化財になっている「市場一里塚」があるなど、旧東海道の名残を感じることができる歴史ある街でもあります。

【鶴見市場駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【鶴見市場駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について