神奈川新町 かながわしんまち

浦島太郎伝説ゆかりの街
神奈川新町
東海道の「神奈川宿」に由来する神奈川新町駅。駅前には、神奈川区のルーツを楽しく訪ね歩くことができるようにした歴史の散歩道「神奈川宿歴史の道」があります。周辺には開国当時、外国の領事館に利用された寺院も多くあります。「神奈川通東公園」は、かつて「長延寺」があった場所として知られています。開港当時は、オランダ領事館が置かれていました。区画整理のために移転し、現在は横浜市緑区三保町にあり、現在公園の片隅には「オランダ領事館跡」を示す碑が残っています。駅の東側にある「浦島町」は、「浦島太郎伝説」ゆかりの地として有名です。近くにある「蓮法寺」がその墓とされる「浦島太郎」の供養塔や亀塚の碑が現在も残されています。そんな伝説にちなみ、神奈川区には亀のマスコットキャラクター「かめ太郎」がおり、街の広報に一役かっています。

神奈川新町の不動産関連情報

営業マンから見た、【神奈川新町駅】エリア

「亀住町」や「浦島町」などの地名があるなど、浦島太郎伝説ゆかりの地として知られています。駅前は神奈川区のルーツを探りながら散策することができる「神奈川宿歴史の道」があり、歴史を感じながら散歩を楽しむことができます。駅の南側、第一京浜と首都高速神奈川1号横羽線を越えた先にある新浦島町には大規模マンションが立ち並んでいます。また、京急線とJR線の線路の間のエリアには保育園などが多数あり、安心して子育てをすることができます。

【神奈川新町駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【神奈川新町駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について