戸部 とべ

関東地方で最古の能舞台がある街
戸部
駅周辺には、「戸部警察署」や「西消防署」、「西区役所」など、公共施設が集まっています。駅の北側を流れる石崎川沿いには桜並木があり、春には美しい風景を楽しむことができます。また、少し歩いたところには、こちらも桜の名所として知られる「掃部山公園」があります。園内には横浜開港に関わった井伊直弼の銅像が立ち、公園の一角には「横浜能楽堂」があります。「横浜能楽堂」は能楽専門の公演場で、能舞台は1875(明治8)年に東京・根岸の前田斉泰邸に建てられ、東京・染井の松平頼寿邸に移築された「旧染井能舞台」で、関東地方では最古の能舞台です。隣接した場所には「県立青少年センター」や「神奈川県立音楽堂」、「神奈川県立図書館」などの文化施設が集まっています。駅からほど近い場所にはビオトープが設けられて、水中生物の生態観察も可能な「戸部公園」もあるなど、緑の豊かな街となっています。

戸部の不動産関連情報

営業マンから見た、【戸部駅】エリア

駅のすぐ北側には東海道(国道1号線)が通っており、沿道にはマンションが立ち並んでいます。一方南側は戸建てが並ぶ閑静な住宅街が広がっています。駅から徒歩8分のところには「西区役所」があり、各種手続きをできるほか、「県立青少年センター」や「神奈川県立音楽堂」、「神奈川県立図書館」などの文化施設も便利に利用できます。桜の名所としても知られている石崎川や「掃部山公園」、「戸部公園」など緑も多くあり、のんびりと過ごすことができます。

【戸部駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【戸部駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について