黄金町 こがねちょう

アートによる街づくりが行われている街
黄金町
黄金町駅周辺では、アートによる街づくりが行われています。2008(平成20)年に、京浜急行電鉄と横浜市の協力により、高架下に文化芸術スタジオが建設されました。また、アートを中心とした新しい街づくりを目指し、様々な人々が集まり、協力して「黄金町バザール2008」が開催されました。現在では、黄金町エリアをアートで再生するために、「特定非営利活動法人黄金町エリアマネジメントセンター」が設立され、「黄金町エリアマネジメントセンター」で「黄金町バザール」を毎年開催しているほか、毎月第2日曜日には、オープンスタジオというイベントを通じて、地域・アーティストの交流の促進を図っています。駅の北側には横浜バプテスト神学校として創設された中高一貫校の「関東学院中学校高等学校」と「関東学院小学校」があります。キリスト教に基づいた教育を行っており、礼拝、聖書教育も重んじています。駅の南側の大岡川には弘明寺駅付近から続く桜並木「大岡川プロムナード」があります。かつて、このあたりには市電が通っており、川べりには柳並木が続いていました。その名残から、太田橋のたもとには現在でも、桜並木に混ざり1本だけ柳の木が残されています。

黄金町の不動産関連情報

営業マンから見た、【黄金町駅】エリア

アートによる街づくりが行われており、毎年秋には「NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター」が主催するアートフェスティバル「黄金町バザール」が開催されています。国内外から集まったアーティスト、デザイナー、写真家、建築家などが参加し、高架下や小規模なビルの一室を利用して、展示や活動が行われ、アートによるまちづくりが行われています。また、駅の東側には伊勢佐木町から続く商店街「イセザキモール」があり、楽しく買い物をすることができます。

【黄金町駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【黄金町駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について