弘明寺 ぐみょうじ

横浜最古の名刹「弘明寺観音」がある街
弘明寺
駅名の由来にもなっている「弘明寺」は、駅から徒歩約2分のところにあります。「弘明寺」は1044(寛徳元)年に、光慧上人により本堂が建立されたのが実際の開山と思われ、鎌倉時代には源家累代の祈願所とされていました。江戸時代には坂東三十三箇所観音霊場の十四番札所として信仰を集め、横浜で最も古いお寺と言われています。国の重要文化財に指定されている本尊の木造十一面観音立像は、鉈彫りの典型的な作例として有名です。駅のすぐ西側には緑豊かな「弘明寺公園」が広がっています。自然の中を散策できるウォーキングコースや市内を一望できる展望台、図書館、プールなどの施設もある公園です。駅前から横浜市ブルーライン弘明寺駅までの道には「弘明寺商店街」があり、グルメやファッションのお店が立ち並んでおり、多くの買い物客で賑わっています。

弘明寺の不動産関連情報

営業マンから見た、【弘明寺駅】エリア

横浜最古の名刹「弘明寺観音」に由来する弘明寺駅。駅から坂を下っていくと、門前町として栄えたものが商店街へと発展した「弘明寺商店街」があります。全長312mのアーケードが続く商店街で、グルメやファッション店のほか、クリニックなどが並びます。商店街の中ほどを遊歩道の「大岡川プロムナード」が横切っており、のんびりと散策するのに最適です。

【弘明寺駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【弘明寺駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について