金沢文庫 かなざわぶんこ

鎌倉時代の武家の文庫が由来の街
金沢文庫
鎌倉時代の中期に活躍した北条実時が建てた武家の文庫として知られる「金沢文庫」が駅名の由来となっています。現在は「神奈川県立金沢文庫」として、鎌倉時代を中心とした所蔵品を展示公開する歴史博物館となっています。季節の植物を楽しめる散策路やバーベキュー広場など多彩な施設が揃った「金沢自然公園」など、公園も多くあり、「金沢自然公園」の中には、珍しい動物を見ることができる「横浜市立金沢動物園」もあります。ショッピングセンターの「京急サニーマート」や、「Aコープ金沢店」があるほか、笹下釜利谷道路沿いにドラッグストアや飲食店などのロードサイド店が点在しています。また、「金沢区役所」や「金沢消防署」、「金沢公会堂」、「金沢警察署」など、公共施設も集積しているため快適に暮らせる街です。

金沢文庫の不動産関連情報

営業マンから見た、【金沢文庫駅】エリア

エリア内には閑静な住宅地が多く、「環境の良い場所で子育てを・・・」という若いご家族や、「リタイア後はのんびりと環境の良い場所で・・・」というシニア世代まで幅広い世代から支持されています。周辺には「京急ストアサニーマート店」や「Aコープ金沢店」などの買い物施設があるほか、駅前にあった「アピタ金沢文庫店」の建て替えも計画されています。

【金沢文庫駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【金沢文庫駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について