京急田浦 けいきゅうたうら

海上自衛隊の司令部がある街
京急田浦
駅のそばを通る国道16号線沿いには、スーパーマーケット「京急ストア船越店」や「船越駅前通り商店会」があり、個人商店が立ち並んでいます。国道を挟んで東側には、「長浦港」があります。「長浦湾」の奥に立地している穏やかな港です。「長浦港」の大部分が海上自衛隊の基地となっており、「海上自衛隊自衛艦隊司令部」があります。一方、駅の西側は丘陵地となっており、明治時代から昭和時代初期にかけて、石材を採取が行われていました。垂直に切り立った岩石が特徴の「鷹取山」は、その姿が群馬県の「妙義山」に似ていることから「湘南妙義」の別名を持ちます。彫刻家藤島茂氏が昭和35年頃に製作した、巨大な弥勒菩薩尊像も目を引きます。山頂からは、晴れた日には富士山から伊豆、箱根、房総半島を望むこともでき、休日にはハイキングを楽しむ人で賑わいます。また、通常岩登りは禁止されていますが、鷹取山安全登山協議会の指導に従い、決められた事項を遵守して行えば、ロッククライミングを楽しむこともできます。

京急田浦の不動産関連情報

営業マンから見た、【京急田浦駅】エリア

駅周辺には、戸建てを中心とした住宅地が広がり、国道16号線沿いにはスーパーマーケットや個人商店が並んでいます。海上自衛隊の司令部などの施設があるため、自衛隊員の姿も多く見かけます。「海上自衛隊第2術科学校」ではオープンスクールも行われ、海上自衛隊OB手作りの「2術校カレー」の喫食もできるなど、イベントも数多く行われています。

【京急田浦駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【京急田浦駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について