安針塚 あんじんづか

イギリス人航海士にちなんだ駅がある街
安針塚
もともとは「軍需部前」駅として開設しましたが、開業から6年後の1940(昭和15)年に「安針塚」駅と改称されました。「安針塚」は、徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人航海士ウィリアム・アダムスの日本名、三浦按針にちなんでいます。駅から南に行った場所には、「神奈川県立塚山公園」があり、三浦按針の供養搭「按針塚」があります。標高133メートルの小高い山の上にある公園で、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。見晴台からの眺めがよく、房総半島や横須賀港を見渡すことができます。春には桜、初夏にはツツジ、梅雨時にはアジサイが楽しめる花の名所としても有名です。駅から北側に向かった横須賀港近くには、「横浜DeNAベイスターズ総合練習場(ベイスターズ球場)」があります。

安針塚の不動産関連情報

営業マンから見た、【安針塚駅】エリア

駅は山の谷戸にあり、駅の東側に大規模なマンションが点在しているほかは、戸建てが多い住宅地となっています。駅前にはスーパーマーケットの「スーパーグレート安針台店」があり、普段の買い物はここですることができます。近くには「かながわの景勝50選」にも選ばれた「神奈川県立塚山公園」があり、見晴台からの眺望や、桜やツツジ、アジサイといった四季折々の花を楽しむことができます。

【安針塚駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【安針塚駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について