西ヶ原 にしがはら

和風・洋風の美しい庭園が広がる街
西ヶ原
駅からの徒歩圏に上中里駅があり、京浜東北線への乗り換えもできる利便性の高い駅です。両駅の間には、滝野川体育館や花と森の東京病院、東京都北区防災センター内にある地震の科学館、平塚神社、滝野川公園など、さまざまな施設・スポットが集積しています。駅の周辺にはさらに、国の名勝に指定されたほど美しい旧古河庭園も。趣のある日本庭園とバラが彩る西洋庭園が整備された敷地内には、豊かな緑が広がり四季折々の花が咲き誇ります。5月は夜間に園内がライトアップされるため、昼間とは異なる幻想的な演出に酔いしれてはいかがでしょう。また駅界隈には、海外でも名を馳せる東京ゲーテ記念館もあり、約15万点も所蔵しているゲーテの関連資料や著作のうち一部を見学可能です。さらに、滝野川会館も立地。館内に入居する、大小のホールと音楽スタジオや幼児室、滝野川文化センター、滝野川区民事務所、滝野川図書館などは、近隣住民の生活に役立てられています。

西ヶ原の不動産関連情報

営業マンから見た、【西ヶ原駅】エリア

山の手と言われる武蔵野台地の一角に位置し、旧古河庭園や飛鳥山公園など歴史と文化が薫る名だたる公園が多くあります。旧古河庭園は、武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配しており、大正初期の庭園の原型を留める貴重な庭園となっています。飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗によって江戸っ子たちの行楽の地とするため整備され、日本最初の公園に指定されました。桜の名所として有名で、人々の憩いの場として親しまれています。周辺は、豊かな緑に抱かれ、閑静な住宅街が広がっています。JR京浜東北線上中里駅にも近く、まいばすけっと西ヶ原3丁目店、丸正西ヶ原店、マルエツプチ上中里店、サカガミ駒込本店など複数のスーパーがあり、日々の食料品、日用品などの買い物に便利です。

【西ヶ原駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【西ヶ原駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について