芝浦ふ頭 しばうらふとう

東京の物流を支える街
芝浦ふ頭
都内屈指の夜景スポットとして知られるレインボーブリッジに近い、ゆりかもめの芝浦ふ頭駅。芝浦ふ頭は、東京港で二番目に建設された、東京の発展を支えてきたふ頭です。現在は新しいコンテナなどに対応した国内貨物のふ頭として利用されているほか、耐震強化されたふ頭でもあることから、災害時には緊急物資の陸揚げ場となります。お台場方面へ向かうレインボーブリッジより新橋側の最後の駅で、レインボーブリッジを徒歩で渡ることができる「レインボープロムナード」にはこの駅を利用するのが便利です。駅の西側にある「埠頭公園」には、1910(明治43)年、白瀬中尉らが芝浦から木造船「開南丸」で日本初の南極探検に出発したことを記念して「開南丸」のレリーフとペンギン像のある記念碑が建っています。また、この付近は日本プロ野球発祥の地でもあり、1920(大正9)年に芝浦野球協会として日本最初のプロ野球が発足しました。

芝浦ふ頭の不動産関連情報

営業マンから見た、【芝浦ふ頭駅】エリア

レインボーブリッジに近い芝浦ふ頭駅。JR線の田町駅も利用できるこのエリアにはタワーマンションが分譲され、芝浦アイランドなどの高級大規模マンションもあります。田町駅周辺は再開発計画が決定しており、今後の発展エリアの一つとしても注目されています。港区コミュニティバス「ちぃばす」で田町駅や品川駅にも出やすく、水上バスを使った新たな移動手段、アーバンランチ(URBANLAUNCH)も利用できます。乗り場は現在お台場、豊洲、芝浦、日の出の4箇所。芝浦からは芝浦〜お台場間の定期便が運行しています。

【芝浦ふ頭駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【芝浦ふ頭駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について