三ッ沢下町 みつざわしもちょう

周辺に教育機関が多く集まる駅
三ッ沢下町
三ツ沢下町周辺には学校が多く集まっています。私立の女子中学校・高等学校の「捜真女学院」は、同じ敷地内に「捜真小学校」があり、隣接した高台の上には隣接する捜真バプテスト教会の牧師が創設した付属幼稚園「捜真幼稚園」があります。北側には高等教育機関の「神奈川大学」の横浜キャンパスもあります。線路を隔てた南側には、大正時代初期に神奈川県で5番目の旧制中学校として開校して以来、100年以上の歴史を歩んできた公立進学校「神奈川県立横浜翠嵐高等学校」があります。「山は緑で、吹く風は香しく麗しい」という意味の漢語的表現「翠嵐」を採り入れた現在の校名は、戦後に共学化して以降のもの。生徒の自主性を重んじる校風が受け継がれており、各方面・業界に優秀な人材を多数輩出しています。

三ッ沢下町の不動産関連情報

営業マンから見た、【三ッ沢下町駅】エリア

駅は街を東西に走る国道1号下にあり、道沿いにはマンションが立ち並んでいます。周辺は起伏にとんだ地形となっており、戸建てが中心の住宅地となっています。駅には南側には「三ッ沢せせらぎ緑道」があり、周辺住民の憩いの場となっています。緑道に沿って流れる水路には、地下鉄内に湧き出てきた地下水が流されており、夏にはホタルを見ることもできます。

【三ッ沢下町駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【三ッ沢下町駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について