下飯田 しもいいだ

七さば巡りの神社がある駅
下飯田
相鉄いずみの線「ゆめが丘」駅にも近い「下飯田」駅。周辺は昔ながらの農村風景が広がります。その一角にある「伊賀果樹園」は、ナシ・モモ・カキ・ブドウなど、シーズンには旬の果物の直売を行っており、新鮮でおいしい地元産の果物が手に入ります。母屋は築130年の日本家屋で、歴史的にも貴重な建物です。「伊賀果樹園」の近くにある「左馬神社」は「さばじんじゃ」と呼び、周辺に12社ある「さば」と読む神社の中のひとつです。このあたりには、古来から7社の「さばじんじゃ」に参拝し息災を祈る「七さば巡り」という風習がありました。一日でこの七左馬をお参りすることで疱瘡、麻疹、百日咳などの悪病除けになるという信じられ、「サバ参り」あるいは「相模七左馬」とも呼ばれています。

下飯田の不動産関連情報

営業マンから見た、【下飯田駅】エリア

駅の南側には戸建てが立ち並んでいるものの、そのほかの場所は駅開業前から残る田園風景が続いています。下飯田駅やゆめが丘駅周辺では再開発が計画されており、交通広場や駅へのアクセス道路、商業施設の誘致、都市型住宅の整備が進める計画となっています。また、駅前広場の設置や、幹線道路、区画道路、公園などの整備も予定されています。

【下飯田駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について