都筑ふれあいの丘 つづきふれあいのおか

工場の余熱を利用した施設がある街
都筑ふれあいの丘
駅名は「横浜市資源循環局都筑工場」に隣接したプールや地区センター、福祉センターなどを総称する愛称から名づけられました。これらの施設には都築工場から出た余熱を利用した温浴施設が整備されています。このあたりは古くから富士信仰が盛んなエリアで、駅から住宅街を抜けて少し歩くと、「川和富士公園」があります。標高74メートルの高台に作られた広さ2.2ヘクタール以上の公園で、園内にまるで富士山のような形をした富士塚があります。川和富士はニュータウン開発に伴い再現された富士塚で、渦を巻くように丘を上る坂があります。山頂は展望スペースになっており、360度の一大パノラマを楽しむことができます。

都筑ふれあいの丘の不動産関連情報

営業マンから見た、【都筑ふれあいの丘駅】エリア

ほかの港北ニュータウンの駅同様、駅前には整備された街並みが広がっています。都筑ふれあいの丘駅には戸建てのほか、大規模な集合住宅も点在しているのが特徴です。駅名の由来ともなったふれあいの丘にはプールや地区センターなどがあり、地域住民の交流の場として利用されています。「川和富士公園」のほか「葛ヶ谷公園」や「都田公園」などもあり、子どもの遊び場も豊富です。

【都筑ふれあいの丘駅】の物件を買う

【都筑ふれあいの丘駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【都筑ふれあいの丘駅】のおすすめマンション

  • >タンタタウン

    横浜市グリーンL「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩3分
    神奈川県横浜市都筑区高山

    詳細はこちら

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について