石上 いしがみ

秩父宮雍仁親王殿下の名を冠した体育館がある街
石上
石上駅は1920(大正9)年に「高砂」駅として開業し、1950(昭和25)年、「石上」駅に改称しました。藤沢市は、秩父宮雍仁親王殿下がご静養のために1952(昭和27)年移住されたゆかりの地です。「藤沢市秩父宮記念体育館」は、1954(昭和29)年に体育館を建設する際に、故雍仁親王殿下が生涯を通じてスポーツに深い関心を持たれていたことから、現在の名称になりました。隣接する「藤沢市民会館」は、オーケストラピットと音響反射板を用いた設備の舞台、大ホールをはじめ、小ホール会館棟、第1展示集会ホールなどの設備があり、毎月、藤沢市みらい創造財団によってオペラ・クラシック・演劇等の公演が開催されています。隣接する「南市民図書館」には、「海」に関する本のコーナーがあるのも特徴です。火曜日と金曜日は夜間開館として夜7時まで開館しています。

石上の不動産関連情報

営業マンから見た、【石上駅】エリア

JR線が通る藤沢駅にも近い便利な場所にある駅で、大型商業施設なども利用しやすい環境となっています。また、「藤沢市民会館」や「藤沢市秩父宮記念体育館」などの公共施設の最寄り駅となっており、こちらも気軽に利用することができます。そんな便利な立地ですが、一本住宅地に入れば、閑静な住宅地が広がっており、静かな環境で生活することができます。

【石上駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【石上駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について