腰越 こしごえ

江ノ電名物の光景が見られる駅
腰越
日中のみ駅係員が駐在している「腰越」駅は、3両編成分のホームのため、4両編成の列車だと1両はみ出て停車します。近くには、源義経が兄の頼朝との和解のため、鎌倉に入るべく、一時宿所とし、兄への手紙を書いたことで有名な「満福寺」があります。「龍口寺」から「腰越」駅にかけて、電車が道路の真ん中を走っており、この光景は江ノ電名物となっています。電車がゆっくりと走る線路をはさんで、商店街が広がっており、風情ある光景が見られます。商店街には、精肉店や生活雑貨のお店のほか、鮮魚店、寿司店、地魚が名物のレストランなどが並んでいます。「腰越漁港」では、毎月第1、第3木曜日に朝市が開催されています。湘南地域の名産品シラスを中心に、アジ、イワシ、カマス、サザエ、伊勢えびなど、漁港で水揚げされたばかりの魚介類が販売されており、多くの人に利用されています。

腰越の不動産関連情報

営業マンから見た、【腰越駅】エリア

駅の南側には腰越漁港があり、周辺には新鮮な海鮮を味わえる飲食店が多くあります。漁港の東側の高台には、旧腰越村の鎮守でもある緑豊かな「小動神社」があり、静かな環境となっています。観光地の江ノ島近くにありますが、周辺には戸建てを中心とした住宅地が広がっているため、観光客よりは地元の方の利用が多い駅となっています。

【腰越駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【腰越駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について