極楽寺 ごくらくじ

アジサイで知られる「成就院」がある街
極楽寺
古い木造駅舎の「極楽寺」駅。1999(平成11)年には関東の駅百選に選ばれました。駅近くに茅葺きの山門があり、桜並木の参道を進んだ先には「極楽寺」の本堂、大師堂、茶屋などが建っています。春には参道の両脇に桜が咲き、桜のトンネルを作り出します。鎌倉では唯一の真言律宗の寺院で、1259(正嘉3)年に創建されたと言われています。アジサイで有名な「成就院」は、鎌倉への陸路の入口を指す鎌倉七口のひとつ、「極楽寺坂切通」の途中に位置します。参道には般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが植えられており、梅雨の時期には大勢の観光客が訪れます。1333(元弘3)年、新田義貞の鎌倉攻めの戦火で焼失してしまいましたが、江戸時代に再建されました。海沿いにある「鎌倉パークホテル」の玄関前駐車場スペースでは、毎年4月∼12月の第1日曜日に鎌倉漁協主催による朝市が開かれています。旬な魚介類が手頃な値段で手に入るため、多くの人で賑わいます。

極楽寺の不動産関連情報

営業マンから見た、【極楽寺駅】エリア

普段が静かな駅ですが駅近くにはアジサイで有名な「成就院」があり、アジサイの季節になると、多くの人出で賑わいます。駅周辺は「極楽寺坂切通」の名残が残っており、昔ながらの風情あふれる街並みが広がっています。

【極楽寺駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について