由比ヶ浜 ゆいがはま

明治以降の文豪に愛された場所
由比ヶ浜
普段は無人駅ですが、夏休みや正月には駅係員が配置される「由比ガ浜」駅。駅周辺には「由比ガ浜海水浴場」、「材木座海水浴場」、「鎌倉文学館」などがあります。1889(明治22)年に東海道線の汽車が開通したことにより、日本人の富裕層と外国人の別荘が鎌倉に造られました。「由比ガ浜海岸」は、そんな別荘地に住む人たちによる海水浴場として親しまれ、賑わい続けてきました。1949(昭和24)年には「鎌倉花火大会」もスタート。現在も海水浴客はもちろん、サーフィンなど、マリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。鎌倉には、明治以降の文豪たちが居住し、多くの創作活動を行っていました。その鎌倉ゆかりの文学者たちの著書、原稿、愛用品などを収集保存したのが「鎌倉文学館」です。重厚なたたずまいの洋館は、加賀藩藩主前田利家の系譜である旧前田侯爵家の鎌倉別邸を改築したもので、高台にある文学館からは、由比ヶ浜海岸が一望できます。

由比ヶ浜の不動産関連情報

営業マンから見た、【由比ヶ浜駅】エリア

駅周辺はマンションと戸建てが混在する住宅地で、その中にホテルや旅館なども点在しています。駅の南側には「由比ガ浜海水浴場」があり、夏には多くの海水浴客で賑わいます。また、海沿いには芝生広場や多目的グラウンド、遊具がある「鎌倉海浜公園」があり、近隣の子どもの遊び場となっています。また、園内には旧型の江ノ電車両があり、車両内部に入ることもできます。

【由比ヶ浜駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【由比ヶ浜駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について