藤沢 ふじさわ

湘南エリアの中心地・繁華街として賑わう街
藤沢
「藤沢」駅は東海道線のほか、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄線といった湘南海岸方面へ延びる路線が通っており、湘南への玄関口としての役割も担っています。ターミナル駅である駅周辺は湘南の中心エリアとなっており、「藤沢市役所」や「藤沢市民会館」、「南市民図書館」などの公共施設も揃っています。さらに、「さいか屋藤沢店」や「ルミネ藤沢店」、「小田急百貨店藤沢店」、「藤沢オーパ」、「イトーヨーカドー藤沢店」など商業施設も充実していることから、休日は多くの買い物客で賑わいます。駅の南東にある「新林公園」は、江戸時代には付近の名主をつとめた柄沢の旧家が移築された「旧小池邸」や、バードウォッチングなども可能なため池「川名大池」など、見所の多い公園です。

周辺のオススメスポット

藤沢周辺オススメスポット
公園
奥田公園
森林公園
買い物
ルミネ藤沢
藤沢オーパ
小田急藤沢店

※各スポットの公式サイトにリンクします


藤沢の不動産関連情報

営業マンから見た、【藤沢駅】エリア

多くの商業施設が集まり賑やかな雰囲気のある街です。また、湘南エリアへの玄関口ともなっているため、ホテルなどの宿泊施設も多く、観光客も多い街です。そんな便利な環境から周辺には戸建てを中心とした住宅地が形成されています。3路線が利用な「藤沢」駅ですが、JR線のホームには「湘南電車キオスク」の愛称で親しまれている、電車の形をしたユニークな売店が設置されていることでも知られています。

【藤沢駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【藤沢駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について