国府津 こうづ

曽我梅林で有名な街
国府津
東海道線と、富士山の東麓斜面を下り沼津へ向かう御殿場線が通る駅です。約3万5000本もの梅が咲き誇る「曽我梅林」でも有名地域です。小田原の地を治めた北条氏が兵糧用として梅の実を利用するため、梅の木を城下に多数植えたことが始まりといわれ、現在も食用梅の生産が目的のため、梅の花のほとんどが白い花の白梅になっています。「小田原梅まつり」の季節は、多くの花見客で賑わいます。駅周辺の地区には、広い範囲にわたり約160基の横穴古墳群が発見されており、この古墳群の一部が「羽根尾史跡公園」として整備されています。公園には2つの東屋が建つ広場があり、上の東屋からは相模湾を一望でき、天気の日には房総半島まで見渡すことができます。駅の北西にある「小田原シティーモール」は、工場の跡地に建設された大型ショッピングセンターです。館内には家電量販店やスポーツ用品店、ファッション雑貨や飲食店などが並んでいます。

国府津の不動産関連情報

営業マンから見た、【国府津駅】エリア

ちょうど大磯丘陵の西端付近に位置している駅で、周辺には「国立印刷局小田原工場」のほか、「ライオン小田原工場」、「日立」、「第一三共ケミカルファーマ小田原工場」など大企業の工場も多く集まっています。このあたりは「曽我梅林」でも有名なエリアで、梅の季節には多くの花見客で賑わいます。西側には家電量販店の「ノジマ鴨宮店」や「スポーツデポ小田原店」などの各種専門店や飲食店が入る大型商業施設「小田原シティーモール」があり、買い物に不便することもないでしょう。

【国府津駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【国府津駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について