巣鴨 すがも

お年寄りの聖地として名を馳せる街
巣鴨
大勢のお年寄りが集まるため「おばあちゃんの原宿」と称されている、巣鴨地蔵通り商店街があることで知られる街。巣鴨地蔵通り商店街の入り口にある真性寺には江戸六地蔵の第四番である銅造地蔵菩薩坐像が祀られていて、商店街にはお年寄り好みの洋品店や和菓子屋などが軒を連ねています。通りの中程にたたずむ、「とげぬき地蔵」の呼び名で親しまれている高岩寺は、病気の改善や治癒にご利益があるとされ参拝客が後を絶ちません。4の付く日に行われる縁日の際は、特に多くの人々で賑わい約200店もの露店も出て、いつにも増して活気づきます。お年寄りに人気の巣鴨ですが、実は大正大学や東京都立小石川中等教育学校などの教育施設も豊富で、学生もたくさんいる街です。巣鴨駅は山手線と都営三田線を利用可能で、周辺には巣鴨スポーツセンターと東京スイミングセンターなどのスポーツ施設が。ほかにも駅ビルのアトレヴィ巣鴨やスーパーの西友巣鴨店など、暮らしを彩るさまざまな生活施設が点在しています。

巣鴨の不動産関連情報

営業マンから見た、【巣鴨駅】エリア

巣鴨駅は山手線、都営地下鉄三田線の乗り入れ駅です。駅の北側にはとげぬき地蔵で有名な高岩寺があり、高岩寺がある巣鴨地蔵通り商店街周辺は、「おばあちゃんの原宿」として多くの高齢者で賑わっています。巣鴨駅付近には、小説家・芥川龍之介、江戸時代の画家・司馬江漢のお墓がある慈眼寺、俳人・水原秋桜子夫妻や彫刻家・高村光雲、高村光太郎夫妻のお墓がある染井霊園、名奉行「遠山の金さん」こと遠山金四郎のお墓がある本妙寺など、多くの寺院や名所が存在します。文京区ならではの落ち着いた街並みが魅力の街で、池袋のベッドタウンとして住んでいる若者も多くおり、学生にも人気の街です。駅ビル「アトレヴィ巣鴨」があり、グルメやショッピングも楽しめます。

【巣鴨駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【巣鴨駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について