鎌倉 かまくら

古都の街並みや古刹を愛でる街
鎌倉
横須賀線のほか、江ノ島電鉄線の始発駅となっている「鎌倉」駅。鎌倉時代の史跡や名刹が多数ある歴史的なエリアです。駅東口には「小町通り」があります。「鶴岡八幡宮」の裏参道となっており、ミシュランにも掲載された飲食店やおしゃれな雑貨店、お土産店などが立ち並び、1年を通して多くの観光客で賑わっています。「鶴岡八幡宮」の表参道である若宮大路には大きな鳥居が3つあり、小町通り同様お土産店が軒を連ねています。「鎌倉東急ストア」や「もとまちユニオン鎌倉店」など普段使いできる買い物施設も揃っています。一方、駅の西側は東側とは打って変わり、観光客向けのお店は少なく、「鎌倉市役所」や「鎌倉市中央図書館」、「紀ノ国屋鎌倉店」など、生活に密着した施設が多くあります。ほかにも周辺には「鎌倉郵便局」や「鎌倉市鎌倉体育館」、「清川病院」など、多くの生活施設が揃っています。

周辺のオススメスポット

鎌倉周辺オススメスポット
文化・歴史
鶴岡八幡宮
鎌倉文学館
鎌倉妙本寺
公園
鎌倉源氏山公園
鎌倉海浜公園

※各スポットの公式サイトにリンクします


鎌倉の不動産関連情報

営業マンから見た、【鎌倉駅】エリア

美しい街並みが印象的な鎌倉エリアは、観光客だけでなく、住む街としても人気の高いエリアとなっています。「鎌倉東急ストア」や「もとまちユニオン鎌倉店」、「紀ノ国屋鎌倉店」などの買い物施設はもちろん、多くの生活利便施設が揃っています。駅の周辺には飲食店などが多くあるので、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょう。「鶴岡八幡宮」の表参道周辺にはマンションが多くあり、セカンドハウスとして利用している方も多くいらっしゃいます。

【鎌倉駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【鎌倉駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について