武蔵境 むさしさかい

緑や畑が多く多彩な公演やイベントも満喫できる街
武蔵境
西武多摩川線も乗り入れ2路線を利用できる、武蔵野市の西の玄関口です。駅周辺には、東館と西館で構成されたイトーヨーカドー武蔵境店や24時間営業のグルメシティ武蔵境店をはじめ、食料品や日用品の買い出しに役立つ店舗が充実。すきっぷ通り商店街や一番街通り商店街などの商店街も、暮らしの利便性を高めてくれます。駅界隈はさらに、ひと・まち・情報創造館武蔵野プレイスや武蔵野市民会館など、余暇の楽しみが広がる文化施設も豊富です。駅前のスイングビルでは、音楽公演を堪能できる武蔵野スイングホールが入居しているほか、むさしの国際交流祭りやスイングロードフェスティバルなどのイベントも開催されるので、ぜひお楽しみください。また街には境南ふれあい広場公園など憩いの公園も多く、畑もまだまだたくさん残されていて、のどかな一面も見られます。文学がお好きな方は小説『武蔵野』の舞台となった境山野緑地で、雑木林を散策したり国木田独歩の碑を訪れたりしながら、思いを馳せてはいかがでしょう。

武蔵境の不動産関連情報

営業マンから見た、【武蔵境駅】エリア

武蔵境駅は、JR東日本中央線と、西武鉄道多摩川線の2路線が乗り入れており、接続駅となっています。イトーヨーカドー武蔵境店、成城石井エミオ武蔵境店、ハナマサ武蔵境駅前店、エコスTAIRAYA武蔵境店など駅前には複数のスーパーマーケットがあり、夜遅くまで営業しているので、食料品や日用品など日々の買い物に便利です。駅の南側には、図書館を中心に「生涯学習支援」「青少年活動支援」「市民活動支援」の4つの機能を併せ持った施設「武蔵野プレイス」があり、子どもたちからお年寄りまで世代を超えた交流を図れる施設となっています。自然豊かな東京都武蔵野市に位置し、高校及び教育研究関係施設が複数散見でき、亜細亜大学の最寄り駅にもなっているため、駅周辺には学生たちの姿が多くみられ、文教色がより色濃く感じられます。

【武蔵境駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【武蔵境駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について