高尾 たかお

桜の名所や歴史情緒豊かなスポットが広がる街
高尾
京王高尾線への乗り換えが可能で、高尾山での登山を楽しむ際に利用する高尾山口駅まで直通アクセスが可能です。高尾駅の北側には南浅川が流れ、さらに北には大正天皇・貞明皇后・昭和天皇・香淳皇后の御陵がある武蔵陵墓地が広がっています。南浅川に面した陵南公園は、イチョウや大ケヤキ、キタヤマスギの並木や約50本の桜など、自然がいっぱい。日本各地の桜の遺伝子を保存するための林が広がる多摩森林科学園では、2月下旬〜5月上旬まで花見を楽しめます。豊富な緑に囲まれた園内を散策すれば、かわいい野生動物や野鳥にも出会えるかもしれません。高尾駅から多摩森林科学園へと向かう途中の坂道には廿里古戦場の説明板があり、かつて武田信玄の家臣である小山田信茂の部隊と北条氏照の軍勢が戦いを繰り広げたことが見て取れるでしょう。また、南口の改札を抜けた先には、多彩な飲食店やコンビニ、薬局、美容院、クリーニング店、郵便局などが軒を並べる京王クラウン街高尾があり、周辺にグルメシティ高尾店や京王ストア高尾店などのスーパーも点在。生活に必須の施設がバランス良く揃った利便性の高い街です。

高尾の不動産関連情報

営業マンから見た、【高尾駅】エリア

高尾駅は、JR中央本線と、京王電鉄高尾線が乗り入れ、接続駅となっていて、社寺風の駅舎から関東駅百選に選ばれています。成田エクスプレスや中央ライナーの始発駅にもなっています。駅の南側には、駅とペデストリアンデッキでつながった京王ストア高尾店やグルメシティ高尾店などのスーパーが複数あり、夜遅くまで営業しているので、食料品や日用品など日々の生活に必要なものが揃います。また、専門店街と飲食店街、個性ある店舗が並んでいる「高尾名店街」もあり、買い物とお食事を楽しめます。駅の北側には、国道20号線も通っているので、車でのアクセスも良好です。高尾山観光の玄関口にもなっており、休日には多くの登山客で賑わいます。

【高尾駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【高尾駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について