水道橋 すいどうばし

東京ドームの最寄り駅
水道橋
駅名は神田川に架けられた神田上水の水を渡すための水道の橋が近くにあったことに由来しています。「東京ドームシティ」の最寄り駅のため、「東京ドーム」での野球の試合やライブ、「後楽園ホール」でのプロレス、ボクシングが行われる際は大変賑わいます。東京ドームはプロ野球チームの「読売ジャイアンツ」の本拠地のため、駅の発車メロディには応援歌の「闘魂こめて」が使用されています。東京ドームに隣接した場所には、江戸時代初期、水戸徳川家の江戸上屋敷の中につくられた、回遊式築山泉水の日本庭園(大名庭園)がルーツにあたる「小石川後楽園」があります。また、周辺には大学が多く、「日本大学」や「専修大学」、「中央大学」などのキャンパスがあります。

水道橋の不動産関連情報

営業マンから見た、【水道橋駅】エリア

「東京ドームシティ」の最寄りの駅で、プロ野球の試合やコンサートが行われる際には、多くの人で賑わいます。また、周辺には「文京区役所」やオフィスビル、各種学校もあるため、いつも多くの利用者がいます。周辺はオフィスが中心となっていますが、シングルルームの部屋が中心のマンションも点在しています。

【水道橋駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について