堀ノ内 ほりのうち

海風を感じながら釣りや散歩を楽しめる街
堀ノ内
京浜急行本線と京浜急行久里浜線が分岐する駅です。駅の列車接近メロディには、公募によって選出された「かもめが翔んだ日」が採用されています。駅の北側には、東京湾に面した「横須賀海辺つり公園」があります。ここは、休日ともなれば、何百人という釣り人が訪れる人気スポットとなっています。「よこすか海辺つり公園」近くには「横須賀魚市場」があります。毎年秋には、「よこすかさかな祭り」が開催され、普段は市場見学以外は、一般の方には開放されていない市場で、マグロの解体ショーや朝市、魚のさばき方教室などの楽しいイベントが開催され、多いに盛り上がります。駅の北側にある「春日神社」は、もともと沖合にあった「猿島」にありましたが、1774(安永3)年に現在の地に別殿が造営されました。明治時代には「猿島」が軍用地となり、一般人の立ち入りができなくなったため、本殿も現在の場所に移されました。

堀ノ内の不動産関連情報

営業マンから見た、【堀ノ内駅】エリア

駅周辺には戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街が広がっています。買い物は、海側を通る国道16号線や134号線、よこすか海岸通り沿いに、「エイヴイ平成町店」や「ドン・キホーテ横須賀店」、「ヤマダ電機テックランドNew横須賀店」などの買い物施設や飲食店が集まっています。海沿いにある「横須賀海辺つり公園」では、釣りを楽しめるだけでなく、展望台や複合遊具、フラフープと縄跳びの貸出も行っているので、家族で楽しむことができます。

【堀ノ内駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【堀ノ内駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について