王子 おうじ 王子駅前 おうじえきまえ

江戸の名残が見られる風情豊かな街
王子
京浜東北線のほか東京メトロ南北線と都電荒川線(王子駅前停留場)も利用できる「王子」駅の周辺は、東京都北区の行政の中心地で、「北区役所」などが所在しています。「王子」駅を出るとすぐ目の前には、江戸時代からの桜の名所で、「渋沢史料館」、「北区飛鳥山博物館」、「紙の博物館」が建っている、日本初の公園「飛鳥山公園」があり、公園の北側の斜面には可愛らしいモノレール「あすかパークレール(飛鳥山モノレール)」があります。景色の美しい石神井川沿いに広がる「音無親水公園」も駅前にあります。北口から10分ほど歩いた場所にある「名主の滝公園」は、4つの迫力ある滝や渓流、豊かな樹木などがあり野鳥の鳴き声が響き渡る、回遊式庭園になっています。また北口にある「北とぴあ」は、公演が行われるホールや音楽スタジオ、区民プラザをはじめ多彩な施設が複合していて、不定期でプラネタリウムも楽しめます。

※このページは、王子駅・王子駅前駅の共通ページです。

周辺のオススメスポット

王子周辺オススメスポット
公園
飛鳥山公園
文化
紙の博物館
北区飛鳥山博物館

※各スポットの公式サイトにリンクします


王子の不動産関連情報

営業マンから見た、【王子駅】エリア

京浜東北線・東京メトロ南北線、都電荒川線の3つの路線が交差するターミナル駅です。「北区役所」があるなど北区の行政の中心として機能しており、駅周辺には商業ビルが立ち並び賑やかな雰囲気です。桜の名所として有名な「飛鳥山公園」や「音無親水公園」、「名主の滝公園」などの公園が多くあるほか、石神井川も流れる都市と豊かな自然が調和する、利便性にとんだエリアです。

【王子駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【王子駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について