大塚 おおつか 大塚駅前 おおつかえきまえ

便利な商店街があり都電も利用できる街
大塚
都電荒川線の大塚駅前停留場が南口にあり、交通の利便性が良好な駅です。南口には、サンモール大塚など古くから親しまれている商店街があり、青果店や魚屋、精肉店など、毎日の食卓に直結するさまざまな商店が軒を連ねています。戦前は都内でも有数の繁華街だったため、駅の周辺には当時の面影を残す料亭も。さらに、都立大塚病院などの医療施設や、ホテルベルクラシック東京をはじめとするホテルもあり、スーパーよしや大塚店や巣鴨中学校・高等学校、大塚台公園なども点在しています。庶民的な雰囲気が息づいていますが、新しいマンションが次々と登場しているため、徐々にモダンな街へと変貌を遂げていくことでしょう。また南大塚地域文化創造館は、改修工事が行われて新しく生まれ変わりました。2012年8月末には、南大塚ホールがリニューアルオープンする予定です。

※このページは、大塚駅・大塚駅前駅の共通ページです。

大塚の不動産関連情報

営業マンから見た、【大塚駅】エリア

大塚駅は山手線、都電荒川線が乗り入れ、接続駅となっています。駅前には、北口商店街と南口商店街があり、個人経営の庶民的なお店が軒を連ねています。南口商店街で行われる「大塚阿波踊り」は夏の風物詩として欠かせません。駅の南口にはホテルベルクラシック東京があり、隣には新しく駅ビルを建設する計画があります。池袋の隣の駅、南大塚駅から丸の内線も利用できることから、独身会社員や学生、芸能人など、毎日をアクティブに忙しく過ごしている方に人気のエリアです。

【大塚駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【大塚駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について