本郷三丁目 ほんごうさんちょうめ

歴史を感じられる洗練された街
本郷三丁目
本郷2丁目に所在する駅ですが、幹線道路の本郷通りと春日通りが交わる本郷三丁目交差点の近くに位置していることから、現在の駅名となりました。本郷三丁目交差点の角には、江戸時代から営業していることで有名な洋品雑貨店のかねやすがあり、ほかにも昔ながらの店舗や旅館などが点在しています。駅前には、バラエティに富んだ数々の飲食店がひしめいている通りもあり、駅の西方面には文京区立本郷小学校や文京区立本郷台中学校、東洋学園大学などの教育施設が集積しています。湯島天満宮や櫻木神社といった、学問の神様として知られる菅原道真が祀られた神社も駅周辺に。本郷通りを東へ歩くと見えてくる東京大学は、安田講堂などの歴史的建造物が多く三四郎池もあるため、散策スポットとしておすすめです。東京大学の赤門の近くには樋口一葉資料館があり、かつて文豪たちから愛されていた街であることがうかがえます。

本郷三丁目の不動産関連情報

営業マンから見た、【本郷三丁目駅】エリア

丸ノ内線、大江戸線が利用可能で池袋・銀座・東京・新宿など主要スポットへのアクセスが便利です。歴史的建物が多い他、大学や専門学校などの名門校をはじめ、図書館、歴史館などの文化施設や庭園・公園が集まっています。本郷は、知性と緑が共存しており子育てなど家族での暮らしに適した街です。

【本郷三丁目駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【本郷三丁目駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について