戻る

地価ニュース

地価ニュース

市況や動向、地価などの土地に関する
最新のニュースをお届けいたします。

市況や動向、地価などの土地に関する最新のニュースをお届けいたします。

2024年02月26日

国交省地価LOOK、5期連続下落ゼロ

―外国人回復、繁華街の店舗商業地が上昇―


 国土交通省は、地価の先行指標「地価LOOKレポート」の23年第4四半期分(23年10月1日~24年1月1日)を公表した。全80地区のうち、上昇は79地区(前回78)、横ばいは1地区(2)、下落はゼロ(ゼロ)だった。下落ゼロは5期連続。商業地はオフィス系が引き続き上昇したことに加え、訪日外国人客の増加を受けて店舗系商業地の上昇が目立つ結果となった。

 住宅地では、マンション需要が堅調で全23地区が上昇。住宅地の全地区上昇は7期連続となった。商業地では、全57地区のうち上昇56地区(前回55)、横ばい1地区(2)だった。今回、「0~3%上昇」から「3~6%上昇」へと区分が上方に移行した地区が、新宿区・歌舞伎町(商業・店舗系)、豊島区・池袋東口(同)、中野区・中野駅周辺(同)、横浜市・みなとみらい(商業・オフィス系)の4つあった。

 歌舞伎町と池袋東口は、外国人客の賑わい復活で、飲食店を中心に店舗の収益が回復。投資需要が高まった。中野駅周辺は、中野サンプラザの再開発で繁華性が上がり、路面店需要が加速。みなとみらいは新たなオフィスの出物がないなかで、東京より割安なことから投資需要が高まり地価が上昇した。有数のオフィス街・丸の内や有楽町も上昇を維持。単なる執務スペースではなく、人材確保目的で働きやすい環境とするための増床ニーズが空室率を改善している。

 唯一の横ばいだったのは江東区の「青海・台場」。旧パレットタウン周辺で、今後このエリアの再開発が具体化すると上昇に向け動く可能性が高い。次回、青海・台場が横ばいから上昇へ転じ、他も上昇を維持した場合、07年開始の地価LOOK史上初の全地点プラスになる。

(提供:日刊不動産経済通信)

査定依頼はこちら!
ご相談のみでも結構です(無料)

売却専用
フリーダイヤル

0120-566-742

年中無休24時間受付

不動産査定
不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国205営業センター

全国に広がる205営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2024年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国205営業センター

全国に広がる205営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2024年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

お悩み中でも結構です。
お気軽にご相談ください。
弊社では売却のご検討途中のご相談も無料にて承ります。

売却時の税金や費用を知りたい方へ

住み替えをご検討の方へ

相続不動産、空き地・空き家で困っている方へ

収益物件を運用している方へ

忙しい方へ 入力項目が少ない問合せ

売却と賃貸の良い条件の方で決めたい方へ

【ステップNews(無料)】
最新の市況をメールでお届けします!

不動産取引に役立つ、最新の市況や役立つ情報をいち早くメールでお知らせします。

市況・動向

土地売却に役立つコンテンツ

  • 市況や動向、地価などの土地に関する最新のニュースをお届けいたします。

  • 土地の売却のご検討に活用できる、最新の土地市況・地価動向を解説いたします。

  • 土地を売却する際に注意すべきポイントについてまとめました。注意すべきポイントを理解して、不安を減らし、スムーズな土地売却を目指しましょう。

  • 一般の土地取引の指標ともなっている公示地価・基準地価を確認できます。(当社営業エリアのみ掲載)

  • ご所有の土地などを売却する際、売却検討や査定から引渡しまでの流れとポイントを説明します。

  • 不動産売買時のよくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。不動産売買について疑問がある方はこちらからご確認下さい。

  • 住まいにまつわるさまざまな税金の知識を、身近なケースに即してわかりやすいQ&A形式でまとめました。初めての方にもわかりやすいよう、基本的な税制について紹介します。

  • 結婚、転勤、退職など、ライフステージの変化にあわせて住まいも変わるもの。その際に持ち家をどうすればよいかの不安や疑問にお答えします。

TOPへ戻る