Vol.1 担当エリアの不動産価値を熟知しているからこそ、タイミングを逃さず売却に成功

2020/02/06 更新

心の駅から徒歩1分という立地に注目し、投資用物件としてマンションを購入したT.H.さん。不動産投資としては順調でしたが、2年ほどして所有資産を整理したいと考え始め、売却を依頼。営業担当の北村は、広い知識と情報網を活用し、入居者がいるオーナーチェンジ物件の売却を実現しました。

マンションプラザとは―
住友不動産販売がセレクトしたプレミアムマンションを専門に取扱い、住友不動産グループならではのマンション知識と実績を持ったマンションエキスパートが、ご満足いただけるお取引をサポートする店舗です。

T.H.さんと最初にお目にかかったのは、投資用物件として都心の分譲マンションに興味を持たれ、お問い合わせをいただいた時でした。住友不動産販売の折込チラシをご覧いただいたそうですね。

はい、何気なく見ていたのですが、都心で駅から徒歩1分と、とにかく立地が良い物件だったので、「とりあえず見てみようか」と妻と話し、軽い気持ちで営業センターに電話してみたんです。投資用ということもあり、良い物件を探すためにも焦らず、様子を見ながら時間をかけて検討しようと思っていましたが、内覧してみて、やはりとても魅力ある物件だと感じました。そこで「これくらいの金額になるなら買ってもいいですよ」と希望価格を伝えて、その日は帰りました。考えてみたらかなり大胆な値引きのお願いでしたね。

売主様は、ご結婚を機に売却を決めた方でしたので、転居のスケジュールも気にされていらっしゃいました。営業担当としては、なるべく良い条件で早期に成約することが売主様にとってもいいだろうと考えましたので、価格の折り合いがつけば確実に購入する意思があり、ローンを組む必要もなく短期間でのお取引が可能なT.H.さんは、良いご縁であることをお伝えし納得していただきました。最善のタイミングで、売主様と買主様のご縁をつなぐことができたと思っています。

購入後、賃貸に出して3日で賃借人が決まり、しかも事前に見積もっていた賃料より高い金額となりました。それほど需要が高い物件だったんですね。すぐに賃料収入が得られることになり、不動産投資としても堅実な物件が購入できたのは、ありがたかったですね。

その後、私が日本橋マンションプラザに異動となり、そのご挨拶として「プレミアムマンションを専門に扱うマンションプラザに異動になりました」とご連絡したのが2019年4月でした。「マンションに特化した、より深い知識と実績を持つ営業センターで対応しますので、何かありましたらご相談ください」とお伝えしたのですよね。

ちょうどその頃、「今後不動産市況が鈍くなりそうだ」と気にかけていたんです。所有している不動産を整理したい気持ちもあったので、良い機会だと思い売却することを決め、買う時と同様に希望価格だけ伝えました。賃借の利益はありましたから、急いで売らなくてはいけない理由もなかったのでのんびり構えていたんです。

奥様からは「いつも丁寧で信頼できますね」とおっしゃっていただきました。T.H.さんとは、趣味の音楽の話で、いつもとても盛り上がります。

T.H.さんのご意見も踏まえて、近隣の相場や投資用不動産としての利回りを考慮し、ご購入時より高い価格を設定しました。立地が良く、居住スペースの設備も充実しているマンションなので、購入希望のお客様は見つかるだろうと考えていました。

私もそう思っていました。ところが1ヵ月経っても、ほとんど問い合わせがなかったんです。ちょっと焦りましたね。都心エリアの不動産価格が上昇しており、買おうとしている人たちが慎重に様子を見ている印象でした。

オーナーチェンジの投資用物件でしたので、通常の売却活動を続けても状況は変わらないだろうと考え、営業アプローチを工夫することにしました。
オーナーチェンジ物件は賃借人の方がいらして内覧できない場合も多いので、インターネットに掲載する写真は非常に重要であり、また、複数のマンションを比較する投資家の皆さまは、物件を見極める眼識をお持ちです。なので、写真や物件情報を詳しくこまめに更新し、内覧できないからこそ情報をより充実させ、関心を持っていただけるよう工夫を重ねました。
また、マンションプラザには、マンションをお探しのお客様が多くいらっしゃり、皆様希望条件に合う物件が売りに出されるのをお待ちです。合わせて、当営業センターは日本橋という土地柄もあり、投資用物件を探されている方も多くご来店されます。ですので、それらお客様のご希望情報を整理し、可能性がある方へつぶさに声をかけてまわりました。

その営業活動の間、週に1度、住友不動産販売からの報告メールが届きます。売れるのだろうかと不安になる時もありましたが、定期メールの他にも北村さんが密に連絡をくださったので、「この人なら大丈夫」と信頼してお任せしていました。投資用物件ということをよく理解されていて、周辺エリアでどのような物件がどのような価格帯で売買されているかなど、私が欲しいと思っていたデータを適宜教えてくれたので、現状がよく理解でき、その後の方向性を考えるのに非常に役立ちました。 その営業活動の間、週に1度、住友不動産販売からの報告メールが届きます。売れるのだろうかと不安になる時もありましたが、定期メールの他にも北村さんが密に連絡をくださったので、「この人なら大丈夫」と信頼してお任せしていました。投資用物件ということをよく理解されていて、周辺エリアでどのような物件がどのような価格帯で売買されているかなど、私が欲しいと思っていたデータを適宜教えてくれたので、現状がよく理解でき、その後の方向性を考えるのに非常に役立ちました。

売却活動を始めたのが6月だったのですが、営業の立場から、10月の消費税増税まで売却活動を長引かせるのは良くないと考えていました。また、T.H.さんが「売れるだろうか」と心配されていたこともあり、8月に思い切って価格を下げるご提案をしました。T.H.さんがお持ちの物件は、「このエリアならお客様に自信をもってお勧めしたい」と自負していただけに、値下げすることで、購入に向けて動き出すお客様がいるはずだと思ったんです。同時に、投資用物件なので、買主様を探すエリアを限定せずに、弊社の強みである全国直営ネットワークを生かし、他の営業センターも含めて投資用物件を検討中のお客様にアプローチするなど、幅広く営業活動を続けました。その結果、都内の法人のお客様からご購入の申し込みをいただいたのです。

買主様から提示された金額はこちらの希望より低かったのですが、それでも購入時よりも高かったのですから、売却を決めました。北村さんから都心エリアの不動産市場の現況を聞いていましたし、投資家としての視点でも妥当な決断だったと思っています。入居者がいる状態でしたが特にトラブルもなく、私にとっては黒字の取引だったのですから、良いタイミングで連絡いただき、売却できてよかったと思っています。

買主様が法人でしたので、手続きや資金面での不安がなく、良い条件で成約できたと思っています。ただ、価格面でT.H.さんのご希望に沿えなかったことが心残りですが…。

北村さんは良い仕事をしてくれたと思います。今回は「値下げせずに粘るのは得策ではない」と納得できるだけの判断材料を提示してもらえ、決断を後押ししてもらえました。いつも親身に対応してくださる北村さんの人柄や、筋道の通った説明に信頼感を持っていたので、安心できました。
オーナーチェンジ物件の売却は、居住用物件等の一般的な売却とは異なるので大変だったかと思いますが、住友不動産販売のマーケティング力を活かし、幅広い地域に向けて営業活動を展開してもらえて助かりました。今後、不動産売買の機会があれば、また北村さんに相談したいと思います。

ありがとうございます。ご購入・ご売却とお手伝いさせていただきましたが、投資家の視点でT.H.さんから教えていただくことも多く大変勉強になりました。
今回のお取引は、他の営業担当や営業センターの協力を得ながら進め、T.H.さんとも活発にやり取りさせていただきました。T.H.さんとマンションプラザの二人三脚が奏功したと思います。難しいと思われる状況でも、弊社のネットワークと情報力を駆使して、お客様にとって最善のお取引ができるよう、これからも尽力してまいります。

今回のワンポイント

T.H.さん:複数の不動産販売会社とやり取りの経験がありますが、エリアに特化して、その地域の物件に精通している営業担当の情報はやはり価値があります。今回の物件は、購入も売却も、北村さんがきっかけです。売却には思いがけず時間を要しましたが、北村さんが常に最新の市場動向を教えてくれたので、資産価値を的確に把握することができました。何かあればすぐに連絡をくれて動いてくれる姿勢にも、大変好感が持てました。

北村:お客様が何を求めているか、きちんと把握して、納得できるお取引ができるよう、お客様のお話に耳を傾けることを一番大切にしています。不動産売買は、お客様の思いを形にする仕事。信頼があってこそ成り立つものですから、さまざまなニーズにお応えできるよう、きめ細かくサポートいたします。

T.H.さんから皆さまへ

不動産売買は情報収集と市場分析をして、的確な状況把握をすることが重要です。インターネットも便利ですが、気になる物件があったら営業センターに出向き営業担当と直接やり取りすることをおすすめします。

投資小話

これまで何度か不動産売買を経験していますが、不動産は買う時よりも、売る時のほうが難しいんです。ですから、不動産会社の営業担当を味方に、市況の背景を説明してもらうことはとても大切だと思います。今回は物件の立地など、不動産そのものの資産価値を重視する取引となりましたが、景況によって何に重点を置くか、その都度、変わるものです。的確な助言をしてくれる営業担当がいると心強いですね。

営業担当プロフィール 営業担当プロフィール

得意エリア
都内全域ですが、特に職場に近い中央区、文京区、千代田区、台東区
得意沿線
東京メトロ銀座線、日比谷線、有楽町線、東西線 JR山手線 都営大江戸線
趣味
インコ飼育、釣り、鉄道旅行
コメント
不動産の売買は日常においてなかなか無いイベントです。
売買取引においては個別性がとても高い為、物件・お客様のご事情に合わせた「最善の戦略」を提案し、お客様の売却・購入に精一杯尽くしてまいります。
末永くお付き合いさせて頂けるよう、お取引きに至るまでもその後も、誠意あるご対応を心がけます。どうかよろしくお願い申し上げます。

査定依頼はこちら!
ご相談のみでも結構です(無料)

売却専用
フリーダイヤル

0120-566-742

年中無休24時間受付

不動産査定
不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国205営業センター

全国に広がる205営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2024年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国205営業センター

全国に広がる205営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2024年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

マンション売却に役立つコンテンツ

  • 市況や業界動向、投資などのマンションに関する最新のニュースをお届けいたします。

  • 新築・中古マンションの最新市場動向を毎月解説します。購入・売却・賃貸の検討にご活用ください。

  • マンションの売却のご検討に活用できる、最新のマンション市況・動向を解説いたします。

  • マンションを売却する際に注意すべきポイントについてまとめました。注意すべきポイントを理解して、不安を減らし、スムーズなマンション売却を目指しましょう。

  • はじめてマンションを売却する方は必見。売却までの流れの他、準備するべきポイントなどをご説明します。

  • ご所有のマンションなどを売却する際、売却検討や査定から引渡しまでの流れとポイントを説明します。

  • 不動産売買時のよくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。不動産売買について疑問がある方はこちらからご確認下さい。

  • 住まいにまつわるさまざまな税金の知識を、身近なケースに即してわかりやすいQ&A形式でまとめました。初めての方にもわかりやすいよう、基本的な税制について紹介します。

  • 結婚、転勤、退職など、ライフステージの変化にあわせて住まいも変わるもの。その際に持ち家をどうすればよいかの不安や疑問にお答えします。