マンション一室・
戸建て管理

住友不動産ステップの
マンション一室・戸建て管理
の強み

  • 全国のエリアに対応した管理センターを配備 イメージ

    全国のエリアに対応した
    管理センターを配備

    エリアに密着した営業センターと連携し、賃貸管理運営のお手伝いをさせていただきます。

  • ワンストップコンサルティング イメージ

    ワンストップコンサルティング

    賃貸管理のご相談はもちろん、賃貸・売買両方を取り扱っている強みを活かし、空室対策、賃貸から売却への変更など、総合的にサポートします。

  • 専門チームによる管理 イメージ

    管理専門チームによる
    安心の管理運営

    管理専門チームがお部屋を管理します。委託業者が24時間・365日設備故障・不具合に対応いたします。

選べる3つの管理プラン

こんな賃主様にオススメ

  • 設備などが故障した際の修繕費が心配
  • 解約業務も任せたい
首都圏・居住用限定スーペリア

こんな賃主様にオススメ

  • 入金管理を依頼したい
  • 故障・不具合対応を任せたい
スタンダード

こんな賃主様にオススメ

  • 借主対応・入金管理を自分行う
シンプル
連絡取次
連絡対応補助
更新意思の確認
(賃貸借契約期間満了の通知)
※定期建物賃貸借契約の場合
  • (期間満了通知を除く)
24時間設備故障・不具合対応
建物・設備修繕対応
賃料等の送金
入金管理・未収金対応
年間収支報告・年間管理業務報告
解約と明渡しに伴う精算事務
  • (ご依頼のある場合)
  • (ご依頼のある場合)
フリーメンテナンス
費用内訳
費用内訳
管理業務委託登録料 月額賃料の1.1ヶ月相当額(消費税込) 月額賃料の1.1ヶ月相当額(消費税込) 月額賃料の1.1ヶ月相当額(消費税込) 月額賃料の1.1ヶ月相当額(消費税込)
管理業務料 月額賃料等の7.7%相当額(消費税込)※
ただし1件あたり10,010円
(消費税込)を下限とします。
月額賃料等の5.5%相当額(消費税込)※
更新事務手数料
※自動更新の地域を除く
更新後の新しい賃料の0.55ヶ月相当額(消費税込) 更新後の新しい賃料の0.55ヶ月相当額(消費税込) 更新後の新しい賃料の0.55ヶ月相当額(消費税込) 更新後の新しい賃料の0.55ヶ月相当額(消費税込)
解約事務手数料 管理業務料に含まれます。 33,000円(消費税込) 33,000円(消費税込) 33,000円(消費税込)
入居前設備点検料 点検1件あたり25,300円(消費税込)
  • ※スーペリアプランは首都圏・居住用限定です。地域によってはお受け出来ない場合があります。
  • ※月額賃料等は賃料・管理(共益)費・駐車場・自転車置場等の付属施設使用料、その他これに類する金員の総額(月額)となります。
  • ※弊社からの送金にあたり、別途振込手数料をご負担いただきます。
管理業務メニュー 管理業務の内容
連絡取次 借主様や近隣在住者等からの苦情等の連絡があった場合に、賃主様に連絡いたします。
連絡対応補助 借主様から苦情等の連絡があった場合は、賃主様に連絡・協議のうえ、対応補助いたします。
更新意思の確認
(賃貸借契約期間満了の通知)
※定期建物賃貸借契約の場合
賃貸借契約期間が満了する一定期間前に、借主様に対し契約継続の意思確認を行い、結果を賃主様に通知いたします。
※定期建物賃貸借契約の場合には、賃貸借契約期間が満了する一定期間前に、借主様に対し契約が期間満了により終了する旨を通知いたします。
※自動更新の地域を除く。
設備故障・不具合対応 年中無休・24時間対応窓口(外部委託のサポートセンター)が借主様からの設備故障・不具合連絡の受付・緊急出動・応急修理を実施いたします。
建物・設備修繕対応 借主様から建物・設備の故障・不具合の連絡を受付け、必要に応じ工事手配を行います。
  • ※賃主様の修理費(出張費含む、消費税込)が33,000円を超える場合は賃主様に事前にご連絡いたします。
賃料等の送金 毎月の賃料等の入金を確認し、管理業務料・振込手数料を差し引いて所定の期日までに賃主様へ送金いたします。
入金管理・未収金対応 滞納発生時には借主様および連帯保証人に対し、電話・書面等による通知を賃主様に代わって実施いたします。
年間収支報告・年間管理業務報告 年間の収支報告書・管理業務報告書を作成し、賃主様にご提出いたします。
解約と明渡しに伴う精算業務 借主様の退去後に立ち会い、明渡しの確認、修繕箇所の点検を行い、賃主様の承認後に原状回復工事の手配を行います。
原状回復にかかる費用に基づき敷金精算書を作成し、借主様、賃主様に報告いたします。
フリーメンテナンス 弊社が定める設備の修理について、1工事55,000円(消費税込)を限度に賃主様に代わって弊社が修理手配・費用負担いたします。

オーナー様の
不安やお困りごとに
対応いたします。

入居中の不具合対応、賃貸入金管理が煩わしくなってきた
住友不動産ステップでは、24時間・365日設備故障・不具合への対応や、毎月の賃貸入金管理などを委託業者と連携して行っております。
不動産管理なら、住友不動産ステップにお任せください。
相続で譲り受けた住宅の賃貸管理を任せたい
マンションや戸建ては空家のままだと、固定資産税の負担や、建物・防災・防犯などの維持管理費用が発生します。
賃貸管理を住友不動産ステップに委託することにより、有効な資産運用をご提案いたします。
投資用不動産を購入したが、管理会社はどこが良いかわからない
住友不動産ステップでは、分譲マンションはもちろん、戸建てや一棟マンションなど様々な物件の管理実績がございます。
ご所有不動産の市場調査を随時行い、賃料の見直しやリフォーム等、不動産価値を高めるご提案をさせていただきますので、是非ご利用ください。
現在の管理会社に不満がある(連絡がない・遅い・対応が悪い等)
お預かりする不動産はお客様の大切な資産のため、住友不動産ステップでは、入居者募集、賃料交渉、建物管理の状況など、適宜ご報告と相談をさせていただいております。
管理プランも3つご用意しておりますので、是非住友不動産ステップにご相談ください。

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