北柏 きたかしわ

歴史を感じさせる史跡が多くある街
北柏
「北柏」駅は、もともと貨物駅として開業しましたが、地元の請願により旅客駅となりました。駅の北西側にある「松ヶ崎城跡」は、戦国時代(15世紀後半〜16世紀前半)の中世城跡です。手賀沼を見渡す台地先端部に土塁と空堀に囲まれた方形単郭の郭を主体に、古墳を転用したとされる櫓台跡や台地斜面には腰曲輪が残されています。発掘調査では、門跡、柵跡、溝などのほか、当時使用されたと考えられる常滑焼、土製擂鉢、内耳擂鉢、内耳土鍋、土師質小皿などの陶器や土製品が出土しました。また、駅周辺では「中馬場遺跡」も見つかっており、こちらでも多くの出土品が発掘されています。そんな歴史を感じさせるスポットが多く残っている駅周辺ですが、西側には、「イオンタウン松ヶ崎ショッピングセンター」、「モラージュ柏」、「ケーズデンキ柏中央店」など、便利な大型商業施設も集まっており、買い物も便利にすることができます。

北柏の不動産関連情報

営業マンから見た、【北柏駅】エリア

手賀沼の北西に位置する北柏駅周辺は、住宅地と畑が入り混じった閑静な街並みが広がっています。手賀沼沿いにある「北柏ふるさと公園」には、噴水のある階段状のジャブジャブ池や小川が流れており、夏の間は水遊びを楽しむことができます。コンサートなどが開催される「柏市民文化会館」や、アリーナやトレーニング室「柏市中央体育館」にも近いため、気軽に利用することができます。

【北柏駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【北柏駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について