北鎌倉 きたかまくら

寺院が点在する歴史を感じられる街
北鎌倉
鎌倉時代に創建され、国宝に指定されている「舎利殿」などがある「円覚寺」や、北条時宗夫人の覚山志道尼が開創し、縁切り寺として知られている「東慶寺」、あじさい寺として有名な「明月院」などの歴史ある寺院と住宅が立ち並んでいます。駅舎が「関東の駅百選」にも選ばれた「北鎌倉」駅周辺には、飲食店やお土産物店がありますが、そのほかはお店は少なく、閑静な住宅地となっています。一方、駅の西側には「北鎌倉女子学園中学校・高等学校」があり、朝夕は学生の姿も多く見かけます。また、駅の南東に築100年以上の古民家を利用した「北鎌倉古民家ミュージアム」もあり、美術館などの文化施設が点在しているのも特徴です。また、駅の東側一帯は「山ノ内地区歴史的風土保存区域」に指定されており、建築物の規制や樹相の維持が図られ、古都鎌倉の歴史的風土が保存されています。

北鎌倉の不動産関連情報

営業マンから見た、【北鎌倉駅】エリア

周囲には寺院が点在し、静かな雰囲気の中にある「北鎌倉」駅。神奈川県唯一の国宝建造物に指定されている「舎利殿」がある「円覚寺」、アジサイ寺として有名な「明月院」など、観光客が多く訪れるお寺が点在しています。その一方、周辺には住宅地が広がっています。マンションは駅の北側に点在しているのみで少なく、基本的には戸建て中心の街並みとなっています。大きな通りも鎌倉市街地へと続く県道21号線のみで、それ以外の道は車通りが少なく静かな環境となっています。

【北鎌倉駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【北鎌倉駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について